◆東京浅草中央ロータリークラブ◆
【週報】平成15年7月9日 第856回例会 第846号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>
手を貸そう          RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

◎本日の卓話
 
「SARSについて」台東保健所長 村主 千明様

◎次回卓話予定
 
「クラブ協議会」

【年間100%出席表彰】
岩戸 正一君  15回  松崎 文郎君  12回
長島 資生君   6回

 鈴木 庸夫君

  2回
 
前回の記録

【幹事報告】
<須藤 幹事>
東京小石川、東京後楽、東京江戸川、東京板橋、東京あすか、東京北、各RCより年度内の例会臨時変更のお知らせが来ております。
次回7/9例会後、理事会を開催いたします。
      <上野 前年度幹事>
本日7/2が、前年度下期の事業報告書の提出日です。まだの委員会は上野宛にFaxにて提出して下さい。

【委員会報告】
《広報委員会》
−井田 委員長−
 メールアドレスを持ってない方があと3名になりました。今まで暫定措置としてメールおよび印刷物の二本立てで出していた週報を今年度よりメールのみの一本立てにしました。印刷物の必要な方にはPCプリントによるコピーを用意します。
また、外に向かった情報発信と言う観点から、ホームページに載せることを検討中です。
ロータリー情報委員会−植木 委員長−
 皆さん、こんにちは。今年度ロータリー情報委員会は、私、植木と松井君の二名で活動していきます。戸田ガバナーの今年度最重点目標は「クラブ奉仕の充実、ロータリー情報教育の徹底」とあります。
 贔屓目かもしれませんが、多少の違いはあるにせよ、当クラブにおけるクラブ奉仕活動は年々充実してきていると思います。勿論これで良いという時は決して無いと思いますが、今後更なる向上を期待できるものと確信しています。非常に熱心で有能な会員が大勢いて活気あるクラブ運営がなされているクラブであると言えると思います。
 そこでロータリー情報委員会としては、事業計画書にも明記させて頂きましたように、ロータリーについての学習をする一年にしたいと思います。私達自身、大した勉強をして来た訳でもないので、この様な委員会についたのを機会に、会員の皆様と一緒に勉強をしていきたいと思います。
 ご多分にもれず、貧乏暇なしの二人です。不定期に刊行することをお許し頂きたいと思います。それでは近い内に・・・。ロータリー情報委員会 植木・松井

【入会式】遠藤 道雄君


プロフィール
昭和14(1939)年12月5日生まれ
バン産商株式会社 代表取締役社長
趣味:旅行、読書

《入会式》


【来訪者】

ゲスト 0名    ビジター 1名

【出席報告】
総数54名, 出席48名, 欠席6名, 出席率88.89%
第853回修正 7名欠席, 出席率87.04%

【ニコニコボックス】
植木、上野、原田、柿沼、田村、大塚、山尾、磯部、岩戸、森、天笠、永井、松井、上原、片岡、長島、松本、長沼、鈴木、井田、藤野、吉沼、渡辺、本、片倉君

海内会長、須藤幹事の船出を祝って。
古谷、横山、片倉、藤田、岩戸、山尾、森、天笠、永井、上原、片岡、海内、須藤、長島、松本、長沼、鈴木、井田、藤野、吉沼、渡辺、本君
遠藤会員の入会を歓迎します。
遠藤君
今日からどうぞお仲間に入れて頂きたくお願い申し上げます。
植木、小林(雅)君
皆様のご支援・ご援助をいただいて、ガバナー補佐と分区幹事の職務を一生懸命頑張らせていただきます。
丸茂君
本日ポケットにカタログを入れさせて頂きました。宜しくお願い致します。
海内、須藤君
新年度が始まりました。皆様宜しくお願い申し上げます。
長島君
天笠さん、柿沼さん、潜水艦上での写真有難う御座います。大変勇猛に撮れておりました。
宮沢、森、藤野君
お誕生日のお祝いをして頂き、有難う御座いました。
大塚君
矢野さん、昨日は大変お世話になりました。有難う御座いました。三好町氏子を代表致しまして御礼申し上げます。
丸茂、原田、山尾、永井君
植木、柿沼、上野、天笠さん、写真どうも有難う御座います。これで海の男の証明が出来ました。
粕谷、宮沢、笹生、永井君・出席委員会
親睦を深めるには、先ず出席から。皆さん、今期一年宜しくお願い致します。
永井君
日光CC時の上原さん、長島さん、丸茂さん、竜ヶ崎CC時の尾泉さん、松崎さん、片岡さん、3年半振りの小生に相手をして頂き、有難う御座いました。
親睦委員会一同
浅草中央「思いやり亭」が今月からオープンしました。お客様あってのお店です。一年間ご贔屓の程お願いします。
柘君
ご心配かけてすみませんでした。困った事は、山尾さんに「私の顔を立ててくれ」と言われ、どこまでが顔なのか分からなかった事です。
青木、長島、松崎、森君・会員増強委員会
会員増強カウントダウン開始です。ご協力お願いします。
丸茂君
石井さん、色々有難う御座いました。7月1日インターネット、メール、無事繋がりました。IP電話も開始致しました。本当にお世話になりました。
太田君
地区の青少年交換委員会出席の為、心苦しいですが、早退させて頂きます。毎月第一水曜は、早退となります。宜しくお願いします。
古谷、藤田、片倉、岩戸、横山君
一年間宜しくお願いします。S.A.A.一同。
元親睦委員会
親睦旅行残金、ニコニコさせて頂きました。お世話になりました。元親睦委員会一同。
岩戸、柿沼、小林(雅)、永井、上原、長島、山尾、天笠、原田、長沼、井田、丸茂、松井、上野君・潜水艦見学会参加者一同
6月27日に横須賀にて自衛隊潜水艦見学会を行いました。厳しい任務をこなす自衛官の凛々しい姿に敬服しました。イラクから戻った米空母キティーホークの巨大さにも驚きました。海軍御用達の料亭「小松」にて美味しいお酒をいただき、楽しい一日でした。設営していただいた松井君に感謝致します。
宮沢、岩戸、植木、柿沼、海内、永井、山尾君
柘さん、地区青少年交換委員会として3年間のお務め、御苦労様でした。今後とも宜しくラブラブコールです。
矢野、太田、小林、藤野、尾泉君
プログラム委員会、一年間宜しくお願いします。
松崎君
海内丸の出港を祝し、無事の航海を祈念致します。
尾泉、片岡、永井さん、大変お世話になりました。有難う御座いました。
矢野、松崎君
開府400年記念事業の浅間神社の納額お練り、無事終了致しました。関係各位に厚く御礼申し上げます。

前回卓話】

「会長・幹事挨拶」海内会長・須藤幹事