◆東京浅草中央ロータリークラブ◆
【週報】平成15年7月16日 第857回例会 第847号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>
手を貸そう          RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

◎本日の卓話
 
「前年度事業報告」クラブ協議会

◎次回卓話予定
 
「北朝鮮について〜万景峰号乗船記〜吉田 長二君

前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 地区大会の概要が決まりました。12月3日、4日にホテルニューオータニで行われます。1日目のクラブ発表では、各分区1クラブづつが選ばれ、各々「我が誇れる活動」を発表します。当北分区代表として、当クラブが選ばれ「IT化への10年」と題し発表する事が決定しました。
 昨日、BF特別委員会と関連委員会の方々と台東区役所を訪問し、行政の方々と懇談して参りました。詳しくは本委員長の報告があります。

【幹事報告】<須藤 幹事>
東京上野、東京本郷、東京リバーサイド、東京神田、各RCより年度内の例会臨時変更のお知らせが来ております。
素晴らしいバリアフリー事業に参加している感謝を区役所で感じました。
本日例会後、理事会を開催いたします。
      <上野 前年度幹事>
来週(7/16)は、クラブ協議会「前年度下期事業報告会」です。各委員長は必ずご出席をお願い致します。やむなく欠席される場合は、必ず代理の方を立てて下さい。

【理事会報告】
《報告事項》
1.6月会計報告(小林(博)君) ...承認
2.オンツー関西委員会 
...山尾委員長報告
3.青少年プログラムの紹介
4.IM実行委員会、講演者として田中作治様に依頼。
  他にパネルディスカッション。8月末までにパンフ決定。
5.BF委員会、配布先リストを出す作業に入る。
  早い所は、来週からMAPの配布を行う。

《審議事項》
1.長谷川 正雄君、出席免除更新の件 ...承認
2.遠藤 道雄君、職業分類は整形靴製造卸、所属委員会はS.A.A.
3.ビジターフィー改訂(\3,400,\3,000,\2,600の3種) 
...承認
4.コピー機の更新とカラープリンタ購入の件 
...承認
5.ガバナー訪問の形式の件 
...8月の理事会にて再検討
6.その他、地区大会発表 
...承認
      インターアクト全国大会協賛金30,000円 
...承認

【委員会報告】
《親睦委員会》
−山尾 委員長−
 掲示板に7月の「思いやり亭」開店のご案内をしています。今月は、30日(水)ですが、開店記念として大塚、千葉、遠藤さん達の歓迎会も兼ね、ご夫妻を招待しています。好意と友情を深める為にも多くの会員が参加されますようお願い致します。
ロータリー財団委員会−磯部 委員長−
 ロータリー財団にご理解有難う御座います。早速、来週から1ヶ月3,000円のご寄付を集金させて頂きます。何卒ご協力の程宜しくお願い致します。
《バリアフリー特別委員会−本 委員長−
 
皆様の協力によりバリアフリーマップが完成致しました。昨日、会長・幹事とともに台東区役所を訪れ、マップの配布の協力をお願いしてきました。今後の配布先については、委員会で充分検討して、より効果的な場所に配布してゆきます。

《ゴルフ同好会
−吉沼 幹事−
 2580地区親睦ゴルフ大会、北分区予選会の案内が来ております。15年9月9日(火)武蔵カントリークラブで行われます。来週から出席名簿をお回ししますので、皆様ご参加の程宜しくお願いします。

【来訪者】
ゲスト 2名    ビジター 0名

【出席報告】
総数54名, 出席47名, 欠席7名, 出席率87.04%
第854回修正 5名欠席, 出席率90.74%

【ニコニコボックス】
尾泉、斉藤君

本日の卓話、村主台東保健所所長様、お忙しいところ、宜しくお願いします。
丸茂君
田村先生、先日7月4日家内共々ドックに行きました。有難う御座いました。結果は、未だですが、酒が飲める体になって居るよう私祈ってます。
太田君
柘さん、先日は地区青少年交換委員会の際、お茶の扇子など頂き有難う御座いました。しっかり修業致します。
会員増強委員会
誰か良い人いませんか。会員増強は長島、森、松崎、青木がメンバーです。是非ご協力を。
柘、磯部、吉沼君
お蔭様でマジックが点灯しました。横浜と巨人の応援のお蔭と感謝しております。有難う御座いました。
長島、鈴木、松崎君
年間100%出席の表彰を頂きまして、誠に有難う御座いました。
S.A.A.一同
遠藤様、S.A.A.入会。S.A.A.一同大歓迎。

前回卓話】

「SARSについて」台東保健所長 村主 千明様
everecuteespiratoryyndrome(重症急性呼吸器症候群)
潜伏期間
通常2〜7日間
一部の例外を除きほぼ10日以内
症状
38度以上の発熱
痰を伴わない咳
息切れ等の呼吸困難
感染経路(飛沫感染)
病原体を含む飛沫(しぶき)が咳などで空中に飛び散り、それを吸入することなどで感染。通常、飛沫の飛ぶ距離は1m以内。
予防
うがい
手洗い
手袋
マスク
消毒のポイント
空気を入れ替える
消毒薬でペーパータオルなどで拭き取る
ドアノブ、聴診器、体温計など本人に触れたものの消毒

【会員投稿
「来年5月RI関西世界大会事前調査〜食い倒れ紀行 in 大阪〜」
太田 暁夫君

 2004年5月は、関西(メイン会場は大阪ドーム)でロータリー世界大会が開催されます。それで大阪に事前調査に行って来ました。
 初日はのんびりと東京を午後3時20分の新幹線のぞみで発ち、京都に夕刻5時半過ぎに到着。ホテルに荷物を置きMKタクシーで会員のUさんより紹介され、前もって東京から予約をしていた割烹料理のHへ・・・。そこで京都料理の真髄を堪能しました。
 次の日の金曜日は、JRの新快速でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ。シヨーのスケジュール表を活用して夜までに、何と人気べストの11アトラクションを制覇。USJに行くには土日は避けた方がよいでしょう。
 3日目の土曜日、朝食は自宅より持参したスープを部屋で作って済ませ、京都駅からまた新快速と地下鉄御堂筋線でなんば駅へ。食い倒れ開始! まず千日前の「自由軒」の名物カレー(やわらかめのドライカレーの真ん中に生卵がのっている)を平らげそのまま近くのお好み焼き屋「はつせ」でブタ玉(豚肩ロースのお好み焼き)を賞味。火事の被害から立ち直りつつある法善寺横丁の水掛不動に商売繁盛・恋愛成就?を願い(大阪に来たらここは必見!)・・・。腹ごなしに散歩しながら道頓堀川の戎橋方面へ〜。このあたりでウチの奥さん行方不明!戎橋(別名ナンパ橋)でナンパされたか?〜まさか!15分後なんとか携帯電話で連絡が取れ再会。(まあまあ良かった〜)戎橋を渡った「キリンプラザ」で小さなグラスの4種類の世界のビールセットでチョット酔い、心斎橋筋商店街から御堂筋を渡りアメリカ村(略してアメ村)へ。ここの三角公園そばの「甲賀流」でたこ焼きを食べ、歩き疲れたのでOPAビルの裏で大きなケーキとお茶で休憩。梅田の阪神百貨店でお土産に苔玉(食べ物ではありません〜玉になってる苔)を買い、専用地下道を歩いて梅田スカイビルへ空中庭園展望台にのぼり(夜なのでカップルばっかり)、そのあと地下のレトロな雰囲気の食堂街「滝見小路」の蕎麦屋で(さすがに軽めの)食事に・・・。
 4日目、日曜は午後2時前に京都発なので、東山の真言宗智山派の中村住職のお寺の総本山「智積院」のすばらしい庭園をゆっくりと座って堪能し、国宝の障壁画を鑑賞して、東京へのぞみ号で帰りました。
 今回の世界大会の事前調査は、あまり参考にはなりませんが、会員の皆様も来年は是非多数参加され、世界大会とともに関西の旅を楽しみましょう。大阪は、おもろいで。