【週報】平成15年8月27日 第862回例会 第852号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「自立生活センター・たいとう」 鶴岡 和代様・渡辺 由美子様 (紹介者:植木 榮君)

次回卓話予定
 
「イニシエーションスピーチ」 千葉 光則君(紹介者:粕谷 良三君)

前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 皆さん、おはようございます。
本日は、親クラブである浅草ロータリークラブの河原会長・鈴木幹事がいらしています。

 さて、8月は増強月間です。前年度に引き続き今年度の戸田ガバナーの方針でも明らかですが、無理な増強は求めていらっしゃいませんが、確実な増強の必要性は強調されています。クラブが常に新鮮であり続けるには、常に新鮮な息吹が必要です。新しい仲間の新しい考え方、新しい行動パターンなどがクラブライフに新鮮さを与えてくれます。
 遠慮は要りません。どしどし推薦してください。粗製濫造などと言う言葉はクラブの仲問に対する侮辱です。当クラブの会員の方々が推薦する人に危惧するような人物がいるはずが無いからです。そして皆さんの見識を尊重するからです。

 浅中eグループのメール配信では地区青少年交換委員会に出ている太田暁夫君の報告が載っています。今年度、当クラブではこのプログラムに直接には参加していませんが、現在続々と受け入れ留学生が来日している様子が良くわかります。

 話は変わりますが、週報をお読みになっている方は既にお気づきと思いますが、週報の体裁が8月6日号から変わっています。週報委員会の井田さんのご努力で1ぺージ目にへッダーが入り、体裁ができてきました。今月中にレーザーカラープリンターを購入いたしますので、ハードコピーもカラー化できる予定です。

 本日は、2570地区パストガバナーで、ロータリーについて大変造詣深い、森三郎様においでいただき、卓話をいただく事になっております。とても有意義な例会になる事と思います。森様、遠い所を誠に有難うございました。宜しくお願い申し上げます。

【幹事報告】<須藤 幹事>
東京臨海RCより例会臨時変更のお知らせが来ております。

【理事会報告】
《報告事項》
1.7月会計報告
《審議事項》
1.ガバナー訪問時のクラブ協議会は次の形式で承認されました。
 ○開催日時 :2003.10.15 AM10:30〜12:00
 ○テ ー マ:<フェローシップを発揮しよう!>
 ○目   的:今年度、多くの事業をかかえています。
        着実にテーマ実現に向かって活動しているプロセスを内外に伝える。
 ○形   式:5名の委員長による当年度の活動に関する進行報告。
        各自持ち時間 20分。
 ○報告概要案:広くクラブ奉仕の充実をめざして、会員相互のフェローシップ
        のきずなが、より高められることを念頭におく。
   @S.A.A. 岩戸委員長、親睦 山尾委員長
     例会進行、運営及び例会場改善目標における活動実績プロセス。
     『紫のタスキ』についての報告。
   A会報委員会 井田委員長
     IT化の現状報告と目標設定、アクションプラン作成
     及び実現の為の志しについての報告。
   Bバリヤフリー特別委員会 本委員長
     事業の精神と、現在までの活動報告及び今後の事業予定。
   CIM実行委員会 上原委員長
     全員参加による事業遂行の意義と、実務的決定事項の報告
     及び準備スケジュールの確認。
 ○会場形式 :例会場形式か、別会場スクール形式か次回までに検討する。
2.IM実行委員会の進行報告
 ○田中作治様に講演のご了解を得ました。
 ○16クラブのクラブ奉仕委員長を4グループに分け、テーマ毎に各15分、
   各代表にまとめを発表して頂く。
 ○8/27例会終了後、委員会を開く。
 ○活動資金30万円をニコニコから仮払い支出する件
...承認
3.大阪国際大会
 ○参加の登録料をニコニコから充当する件
   会員登録料について承認。同伴者登録料は自己負担願う。
 ○当日の2580地区合同夕食会には参加しない。
 ○横山君をオンツー委員会副委員長になって頂く件
...承認
4.H17日本国際博覧会において2760地区(愛知)がロータリー館を設置する
  ことについての協賛金依頼の件
      
...次回例会にて会長から報告して協賛金回収箱を設置する
5.ロータリークリヤランド対人地雷除去寄付金の件
 ○従来通り寄付金箱を設置する。
6.12/27を家族会を伴う夜間例会とする件
...承認

【委員会報告】
《親睦活動委員会》−山尾 委員長−
 ご案内の通り、明日21日「8月の思いやり亭」が開催されます。こころ温まるヒューマンドラマの映画観賞です。参加人数が少ないので、ご都合のつく方、是非お申し込み下さい。尚、会場が4階飛翔の間から「駒形」に変更となります。

【来訪者】

ゲスト 3名    ビジター 3名

【出席報告】
総数54名, 出席46名, 欠席8名, 出席率85.19%
第859回修正 5名欠席, 出席率90.74%

【ニコニコボックス】
■浅草ロータリークラブ・河原会長、鈴木幹事様
浅草ロータリークラブを代表して、河原と鈴木で訪問させていただきました。これからも宜しくご指導下さい。

■海内、太田、須藤、吉沼、小林(雅)、植木、松崎君
浅草ロータリークラブ河原会長、鈴木幹事ようこそいらっしゃいました。大歓迎いたします。

■植木君
「ロータリーの友」編集長・二神さん、ようこそ。

■植木君
森三郎先生をご紹介させて頂きます。

■海内、須藤、岩戸、鈴木、片倉、藤田田、山尾、遠藤、大塚、宮沢、永井、井田、柿沼、森、古谷、松井、原田、藤野、片岡、松崎君
森様、ようこそ浅草中央ロータリークラブにお越し下さいました。一同卓話を楽しみにしております。
  ■山尾
森先生、お待ちしておりました。先生の著作「私のロータリー」は、ロータリアンとしての私のバイブルとなっております。本日の卓話を楽しみにしております。

吉沼君
海内さん、有難う御座いました。良い盆休みが出来ました。

■中村君
片岡さん、先日はありがとうございました。お蔭様で楽しんできました。

■宮沢、永井、山尾君
今村さん、涼み船のお誘い有難うございました。東京湾の花火、最高でした。また宜しくお願い致します。

BF特別委員会・柿沼、天笠、本、中村、野田、岩戸、矢野、折原、森、藤掛君
8月18日、洋食「はぎわら」でバリアフリー特別委員会を開催しました。山尾さん、差し入れありがとうございます。残金をニコニコへ。

前回卓話】

「隻手
(せきしゅ)の声」第2570地区パストガバナー・寄居RC 森 三郎様

隻手の声
 「隻手の声(片手の声)を聴く」は江戸時代の禅宗の中興の祖である白隠禅師の言葉で、弟子入りの際、片手を出してここから何が聞こえるかを問うたのが始まりです。
 片手の声を聴くと言うことは想像を絶する集中力が必要です。今回、卓話に取り上げたのは隻手に声を聴くと同じような経験を持ったからです。一年以上前に入院中、白日夢を見ました。極めて現実的な夢でした。来る日も来る日も、恥じも外聞もなく大声で「どうか仲間にしてくれ」と叫んでいました。生死を彷徨い、病が重くなるにつれ、最期に残ったのは仲間にして欲しいと言うことでした。
人は一人では生きていけないということをしみじみ実感として悟りました。

 一人では生きられない、仲間が欲しいはロータリーの引力。
 フェローシップこそロータリー。

山笑う杉山よりも雑木林
 山笑うとは春を迎え、山が活き活きとなることです。整然とした杉山は動きが見られないが、雑木林は種々の表情を見せます。群れの中には沢山の偏りがあった方が良いです。揃っていたら衰退することは生物学的にも言えます。行儀の良い奉仕でなく、暴れん坊や変わり者が集まったロータリーであって欲しいと思います。

【会員投稿

「噛む−(その1
)− 磯部 茂君

 前回、釈迦は口を清掃することによって、5つの功徳があると仏教徒に教えていたと記しました。従って彼らは富貴者も賤者も口腔の清掃を常に守らなければならない戒律の一つだったのです。
 我が国では、第64代円融天皇の治世、永観2年(西暦984年)丹波康頼が編纂した「醫心方」の第5巻に、耳・目・口歯の諸病や口腔衛生法について書かれています。「鶏が鳴くとき(朝早くという意味)、常に歯を叩くこと36回、永くこれを行えば齲歯にならない。しかも歯を固くする」とか「朝起き、すぐに口を嗽ぎ、唾を口に満たし、これを呑み、歯を琢くこと27回、若者のような顔になり、虫を去らしめ、歯を固からしめる」と、歯を磨くことによって虫歯を予防できることが述べられています。
 今や電気歯ブラシ等の口腔清掃器具は、昔から比べれば遥かに恵まれていますが、残念ながらそれを皆様が上手に利用しているかどうか非常に疑問を持っているところです。 
                                 (つづく)