【週報】平成15年9月24日 第866回例会 第856号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「不断草・山本周五郎作朗読 飯沼 定子様         (紹介者:粕谷 良三君

次回卓話予定
 
「セーリングの魅力」浅草RC 小田切 満寿雄様        (紹介者:尾泉 良和君)

前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 「ロータリーの友」9月号に「変化する時代とロータリーの役割」と題して、元RI理事の今井鎮雄氏の文章が載っています。この中で氏は『国家中心の安全保障・外交・開発あるいは効率中心の経済という概念を超えてグローバリゼーションが進み、今新しい時代を迎えつつあり、国家の安全保障から「人間の安全保障」を発信してゆく為に、ロータリーの持つ役割や新しい可能性を考える時』だと言っておられます。この中で、マザーテレサの言葉として、「人間にとって大切な事は愛です。そして、愛の反対は憎しみでなく、無関心なのです。」を紹介され、私達の生き方を考え直そうとおっしゃっています。
 身の回りだけでなく、視野を広く、関心深く世の中を見つめていきたいと思います。

【幹事報告】<須藤 幹事>
RI百周年記念企画が、東京RCより来ています。11/26です。ご希望の方は事務局まで。
本日、10/15ガバナー公式訪問クラブ協議会のスケジュールをポケットに入れました。

【臨時理事会報告】
《報告事項》
1.伊石佳高新入会員候補者の選考委員会報告 ...承認
《審議事項》
1.職業分類委員会「二輪車販売」を開放 ...会員全員に告知

【来訪者】

ゲスト 2名    ビジター 2名

【出席報告】
総数54名, 出席39名, 欠席14名, 出席率72.22% (休会1名)
第863回修正 3名欠席, 出席率94.44%

【ニコニコボックス】
太田君
本日卓話をしていただくローテックス・青木奈菜子様、日比野綾子様をご紹介致します。

片倉、宮沢、山尾、矢野、遠藤、横山、井田、鈴木、古谷、植木、野田
本日の卓話「青少年交換プログラムの体験とローテックス活動」の日比野綾子様、青木奈菜子様、どうぞ宜しくお願い致します。
永井君
我が社の第26期株主総会も、和やかな雰囲気の内に無事終了致しました。鈴木さん、ご配慮有難うございました。

太田
星野監督、優勝おめでとう。阪神は2番目に好きなチームだから、手放しでは喜べないけど、同じ明治大学卒ということでお祝いします。島岡御大も天国で喜んでいることでしょう。
  磯部君
50年来のファンでした阪神の優勝、有難うございます。

原田
吉沼さん、阪神優勝おめでとうございます。今日はビューホテルの3階から飛び込まないように宜しくお願いします。

松本(勝)
吉沼の真ちゃん、タイガース優勝おめでとう。うちで優勝の公式メダルを作っているので、一番安いものをプレゼントします。安いといってもシルバーで2万円ですよ。

吉沼君
楽しい、楽しい18年間でした。我が阪神タイガースは、連覇という苦難の道を歩み始めます。苦あれば楽あり。2004年も阪神の年でしょう。

前回卓話】

「青少年交換プログラムの体験とローテックス活動」
   
2580地区 第36期 交換留学生 日比野 綾子様・青木 奈菜子様

日比野様

ローテックス(派遣学生OBのボランティア)について

派遣学生へのサポート(相談・進路)
来日学生へのサポート(ホストファミリーと留学生の仲立ち)
青少年委員会行事の手伝い(サマーキャンプ、スポーツ大会等)
青木様

留学中の経験の紹介

食事や文化の違いを実感
家族の大切さを強く感じた(自分の家族、留学先のファミリーの大切さ)
高校生という若い時の、この体験は、人間として大きく成長できる

【 ロータリーいろは −5− 】〜ロータリーをより知るために〜

6.ロータリーの柱

 
綱領・二つの公式標語・四つのテスト

(イ)ロータリーの綱領
 ロータリーの綱領は、有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成し、特に次の各項を鼓吹・育成することにある。

第1. 奉仕の機会として知り合いを広めること;
第2. 事業および専門職務の道徳的水準を高めること;あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること;そしてロータリアン各自が、業務を通じて社会に奉仕するために、その業務を品位あらしめること;
第3. ロータリアンすべてが、その個人生活、事業生活および社会生活に常に奉仕の理想を適用すること;
第4. 奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって、国際間の理解と平和を推進すること。

ロータリーの奉仕の「四部門」は、この綱領を反映しています。

綱領の第1は、クラブ奉仕
綱領の第2は、職業奉仕
綱領の第3は、社会奉仕
綱領の第4は、国際奉仕

を意味します。

説明
@ 奉仕をするためのきっかけとなるように、広く顔見知りや知己をつくり出しましょう。
A 各自の職業に誇りと自身を持つように努め、品位ある営業を行い、それを通じ人々に奉仕しましょう。
B 公私の別なく、あらゆる場面に於いて、世の中の人々のため理想な奉仕を心掛けましょう。
C 国際的にも理解を深めて友情を広め、国際間の親睦と平和に貢献することに努めましょう。

参照:「ようこそロータリーへ」国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>