【週報】平成15年11月12日 第873回例会 第863号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「ロータリー財団について」

持田製薬株式会社・取締役会長 渡辺 進様
地区ロータリー財団委員(北分区担当) 吉田 秀得様

紹介者:磯部 茂君

次回卓話予定
 
「夜間例会」

【年間100%出席表彰】
太田 暁夫君 12回
前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 先週木曜日、ハローワーク主催の来年度大学・専門学校卒業予定者対象の就職相談会があり、当社も多くの会社と共に机を並べました。狭い会場には、入りきらないくらいの学生が詰め掛け、その数凡そ500〜600名でした。まだまだ内定を得られていない新卒者が多くいる事に驚きました。当社が求めていた理数系・工学系の学生は既に内定が得られている人が多いようで、残念ながら会場にはほとんど見受けられませんでした。

今年度も、地区大会において
 ア、意義ある業績賞、ガバナー賞
 イ、出席優秀クラブ
 ウ、口ータリー財団への寄付に貢献したクラブ
 エ、米山奨学会への寄付に貢献したクラブ

に対して表彰が行われます。
 当クラブも、受賞する事が決定しており、表彰式は第ー日目、12月3日(水)午後4時30分頃です。地区大会のメインは2日目ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席いただきたいと思います。
特に入会3年以内の方は地区大会義務出席となります。全部出席は困難でも一度は出席してください。

【幹事報告】<須藤 幹事>
家庭集会のスケジュールが決まってまいります。出席率回復に向かって語り合って下さい。
11/12の例会後、理事会を行ないます。理事・役員の方々、宜しくお願い致します。
12/17は夜間例会の家族集会クリスマスパーティーです。

【委員会報告】
《IM実行委員会》
−上原 委員長−
 明日、第1回北分区クラブ委員長会を開催します。本日例会後、打合せをしますので、関係者の方、出席して下さい。
《オンツー委員会》
−山尾 委員長−
 2004年国際大会に参加される方々のBOXに、登録用紙を入れています。登録料は、US$300となっておりますが、全額クラブ負担です。
現在の参加申込みは会員32名、奥様16名です。登録用紙に記入の上、来週例会12日に山尾迄お願いします。尚、記入は英字でお願いします。
不明な点があれば、親睦委員・オンツー委員にご確認下さい。

《親睦活動委員会》−山尾 委員長−
 12月の「思いやり亭」は、夜間例会・家族会を兼ねて、12月17日(水)18時からビューホテル4回「飛翔の間」で開催します。手配の関係上、出席確認をまわしていますので、多勢の方々の参加をお願いします。
又、ポストに劇団「円」公演のパンフを入れてあります。招待券15枚、いただいていますので、ご希望の方は山尾迄お願いします。
《IT推進委員会》−田村 委員長−
 先般の例会でお知らせした「IT教室」を11月13日(木)15:00〜17:00で開催しますのでふるって参加をお願いします。

【来訪者】
ゲスト 2名    ビジター 3名

【出席報告】
総数54名, 出席39名, 欠席13名, 出席率75.00% (休会1名)
第870回修正 9名欠席, 出席率83.02%

【ニコニコボックス】
古谷、遠藤、海内、斉藤、山尾、尾泉、井田、原田、柿沼君
本日、卓話をしていただく片桐 宏平様をご紹介します。

天笠、松井、上原、長沼、山尾、上野、永井、小林(雅)、丸茂君
潜水艦の見学会は大変に楽しかったです。男の子の夢です。有難うございました。

柘君
「思いやり亭」に申し込んだら断られました。私の事が嫌いなら嫌いとはっきり言って下さい。

片倉君
結婚して27年目にして初めて花束をいただきました。これで多少家内のロータリー観も変わるんじゃないかと思います。有難うございました。

藤田
いよいよ来る11月7日金曜日午前10時50分より11時20分の30分間、朝日テレビ「親の目、子の目」の番組に浅草で暮らす大家族、藤田家11人の様子が放映されます。文部科学省がスポンサーです。一切のコマーシャルの無い番組です。是非スイッチを。

矢野、植木、中村、松井君
お誕生日のお祝いをして頂き、有難う御座いました。

田村君
TBSテレビ秋の新番組“探検!ホムンクルス〜脳と体のミステリー”TOKIO城島茂、国分太一、草野満代。土曜日夜8:00から1時間。11月22日放映の“やせの大食いの秘密”に出ます。当院の品川グランパサージュ田村クリニックで収録しました。お時間があればご覧下さい。

前回卓話】

「海の国家主権」東郷会副会長 片桐 宏平様

 1996年7月、日本は「国連海洋法条約」を批准しました。領海は12海里(約22q)となりました。又、排他的経済水域は200海里(約370q)となりました。(世界第7位)
排他的経済水域とは、いわば資源領海のことであり、その海中・海底の天然資源の探査、開発、保存、管理等について主権的権利があります。

 
【 ロータリー
いろは −9− 】
〜ロータリーをより知るために〜

9.会員の特典と義務

(イ)特典

@ 会員証を受け、徽章を着用できます。
A 入会と同時に所属クラブの会員と親交を持つことができ、また日本国内はもとより世界各国の例会や諸会合にも出席ができ、多くのロータリアンと友情を深め、有益な助言も得られます。
B ロータリークラブの奉仕は、本来個人が主体です。そしてクラブの奉仕活動を通じて地域社会のため、世界平和のために役立つことができます。
C 地域社会の職業の代表として認められます。
D 所属クラブに対し、ロータリアンとして適格な人を推薦することができます。

(ロ)義務

@ 会員は、クラブの定款及び細則に従い、その規定を守ること。
A 入会金及び会費を納入すること。
B クラブから何事か依頼された場合は、進んで引き受けること。
(頼まれたらノーというなよロータリアン。)
C 例会を始めとして各種の会合には積極的に出席し、例会出席は100%を目指すこと。
D クラブの各種活動には進んで参加し、実践することによってクラブの向上発展に協力すること。
E 「ロータリーの友」を必ず読むこと。

参照:「ようこそロータリーへ」国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>