【週報】平成15年12月3日 第876回例会 第866号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「地区年次大会」

次回卓話予定
 
「IMについて」クラブフォーラム

前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 来週12月3日、4日は地区年次大会です。第1日目は当クラブが大変注目される日となっております。まず13:50から始まる「わが誇れる活動」発表では、当クラブから「OAからIT化への10年」を行ないます。また、16:30頃からは、ガバナー賞の表彰式があり、当クラブの「バリアフリー活動」が表彰を受ける事となっております。皆さん是非出席して盛り上げてください。

【幹事報告】<須藤 幹事>
各委員長は、上半期事業報告書を'04/1/7迄に作成し提出して下さい。発表は'04/1/21例会です。
次回例会は、地区年次大会へ振替られます。
第1日目12/3(水)は、海内会長の発表のある日です。皆んなで大応援しましょう。
本会議は12/4(木)です。
12/10(水)例会終了後、理事会を行ないます。

【委員会報告】
《親睦活動・オンツー委員会》
−山尾 委員長−
 本日、11月「思いやり亭」及び伊石さんの歓迎会を兼ねて開催します。尚、休会中の青木さんもゲストとして参加して頂く予定です。
 2004年、国際大会登録申し込み書、未提出の方は今日までに提出ください。

【来訪者】
ゲスト 1名    ビジター 2名

【出席報告】
総数54名, 出席45名, 欠席5名, 出席率90.00% (休会3名)
第873回修正 5名欠席, 出席率92.00%

【ニコニコボックス】
■東京上野RC・柳田様
東京上野ロータリーの柳田です。本日卓話をやらせていただきますので、宜しくお願いします。

■古谷、遠藤、海内、尾泉、岩戸、藤野、鈴木君
本日の卓話「地球環境問題の解決に向け、私達にできること」上野RC・ジェプロフォーラム代表取締役 柳田 吉彦様、歓迎。

■大塚君
横山さん、先日は家内と娘が山陰旅行でお世話になりました。
足立美術館が大変素晴らしく、紅葉の真っ盛りで、感激して帰ってきました。

■森君
この連休中、青森の友人宅にお世話になり、源泉湯ばかり5ヶ所の温泉に入ってきました。最後は、酸ヶ湯の千人風呂。混浴でしたが、湯けむりいっぱい!

■横山君
先日は家庭集会にドタキャン、大変済みませんでした。本当に忘れていました。しかも書記でした。森さん、申し訳ありませんでした。

■井田、片倉、藤田君
宮沢様、新社屋の落成おめでとうございます。今後もおからだに気をつけて頑張って下さい。

■宮沢君
ニコニコでお祝いしていただきまして、有難うございました。25日オープンセールをやりましたところ、多勢様のご来店があり、良いスタートとなりました。これからは本気で頑張ります。
鈴木さん、19日は大変お世話になり有難うございました。又、ボーナスまでいただき感謝をして居ります。

■田村君
先日は、テレビにチョコっと出てしまいました。まだ出演料はもらってませんが、ニコニコいたします。

■長堀君
田村さん、先日は大変お世話になり、有難うございました。

■石井君
Webで事務用品等が買入できる商売を始めました。ポケットにチラシを入れてあります。

前回卓話】

「地球環境問題の解決に向け、私達にできること」
    
ジェプロ・フォーラム代表取締役 柳田 吉彦様(上野RC)

環境問題を「ビジネス・チャンス」と捉えたい。


【会員投稿】

「ちょっといい話」 松本 剛君

 11月22日(土)21時より1時間30分間、NHK教育テレビで、「瀬戸内寂聴さんが語るあの世とこの世」という番組を見ました。
 番組の中で、寂聴さんの最愛のお姉さんが亡くなったとき、死後1日経過の姉さんと対面し、いろいろ話しかけたそうです。そのとき、寂聴さんがお姉さんに「もしも聞こえるなら、口をパクパクしてちょうだい!」と言ったとき、お姉さんは本当に口をパクパクしたので腰が抜けそうになったそうです。その直後、甥が来たのでもう一度「口をパクパクしてちょうだい!」と、寂聴さんが言ったら、お姉さんは又、口をパクパクしたそうです。アナザー・ワールドは存在する可能性があります。小生も最期は口をパクパクする予定です。