【週報】平成16年4月14日 第892回例会 第882号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「職業奉仕と職業分類制」茅ヶ崎湘南ロータリークラブ・パストガバナー 神崎 正陳様
                               
(紹介者:植木 榮君)

次回卓話予定
 
「親の目、子の目(ビデオ)」藤田 喜太郎君           (紹介者:片倉 慎一君)

【年間100%出席表彰】
小林 博君 8回
 
前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 今日はロータリーでの議論についてお話しさせていただきます。
ロータリーでの議論は、議論を戦わせ白黒をはっきりつける事ではなく、相手の立場を尊重し、お互いに妥協する「話し合い」こそが基本です。なぜなら議論も話し合いも目的は、友情を深める手段であるからです。
 クラブ協議会は協議をする場で、審議をする場ではありませんし、クラブフォーラムでは意見を出すことは自由ですが、敢えて結論を出さない事が原則とされています。特に政治や宗教については友情を損ねる恐れが大きい為、議論しないと言う事は伝統になっています。勿論判らない事について解説してもらう事や、自分の意見を表明する事は自由ですが、それについての議論をする事は避けなければなりません。
 ロータリーの根幹についてや理事会・委員会における運営方針のみ議論の対象となるわけです。あくまで相手の立場を尊重してお互いに妥協する「話し合い」の精神こそロータリーの議論のあり方です。

【幹事報告】<須藤 幹事>
東京臨海東RCより、4/13,5/25,6/29 の例会臨時変更のお知らせがきております。
先日行われた地区大会のDVDが事務局にきております。ご希望の方は貸し出し致しますので、お申し出下さい。(海内会長の発表の雄姿が見られます。)
次回4/14例会終了後、理事・役員会を行ないます。
来週、新しい名簿校正の原稿を配布します。変更・訂正箇所等ありましたら、この機会に確認して下さい。 
      <原田 次期幹事>
4月13日 地区協議会出席の確認
4月14日 理事会終了後、第2回被選理事会
4月16日 第1回次年度委員長会
以上、開催します。

【委員会報告】
《親睦活動・オンツー委員会》
−山尾 委員長−
 4月「思いやり亭」の出席確認を今日回しております。4月26日(月)18時半から「鬼平犯科帳」にも登場する両国の「ぼうずしゃも」で開催します。亭主は、丸茂さんです。
 先にご案内の通り、国際大会出席予定の方で出席できなくなった方は、本日迄にご連絡下さい。又、横山さんからアンケートをお願いしておりますが、
9日迄にご連絡ください。

【来訪者】
ゲスト 0名    ビジター 0名

【出席報告】
総数54名, 出席43名, 欠席7名, 出席率86.00% (休会3名、免除2名)
第889回修正 2名欠席, 出席率96.00%

【ニコニコボックス】

■遠藤君
本日は、私の卓話です。どうぞ宜しくお願い致します。

■丸茂、宮村、大塚、宮沢、片倉、藤田、岩戸、永井、長堀、天笠、松本(剛)、中村、横山、山尾、鈴木、森、須藤、海内、松井、古谷、柿沼、長島、藤野、片岡、尾泉、斎藤、松崎、矢野、吉田君
我がS.A.A.のホープ、遠藤さんの「イニシエーションスピーチ」を楽しく聞かせてもらいます。

■植木、永井、山尾、原田、柿沼、長島、宮村、千葉君
20周年上野ロータリークラブで主催した芸大メンバーによるオーケストラ演奏に酔いしれました。ご招待に感謝をこめて。

■笹生君
結婚記念日の花束、有り難うございました。24才で結婚、無事36回目を迎えました。円満の秘訣は、1に愛情、2に誠意、3に健康、5にお金。

■長谷川君
久しぶりに伺いすみません。忘れないで下さい。
原田さん、お誘いを感謝致します。うれしかったです。

■千葉君
笹生様のご尽力で「月刊浅草」に私の随筆が連載されることになりました。皆様、ご愛読をお願いします。有り難うございました。

■笹生君
明日、東京武蔵野中央ロータリークラブにて「佃煮と鮒とコレクション」と題し、卓話をしてきます。浅草中央ロータリークラブの「品位と知性と教養」を充分PRしたいと思います。

■古谷君
上海市内と浦東国際空港を結ぶリニアモーターカーに乗ってきました。最高時速431Km、本当に速いです。思ったより静かで、揺れもありませんでした。

■長沼君
浅草ビューホテル鈴木さん、先日は私の両親の結婚60周年の記念パーティーでは大変お世話になり、有り難うございました。両親も、とても喜んでおりました。
松本さん、記念金貨安くしていただき、有り難うございました。
海内さん、プロジェクター、お世話になりました。

前回卓話】

「イニシエーションスピーチ」遠藤 道雄君

・東久留米RCに7年間、100%出席。

・昨年4月に浅草中央RCへ入会。

地区委員会レポート −1− 】

地区青少年育成委員会岩戸 委員
青少年育成委員会 第3回委員会
4月2日(金) 15:00〜16:50 ガバナー事務所 2Fにて
戸田ガバナー、前川カウンセラー、荘地区担当副幹事、中川地区社会奉仕委員長、清水委員長、吉岡副委員長、大森、鈴木、村瀬、岩尾、岩戸 各委員が出席。

3−4半期の実績報告
職場訪問85件、講師派遣11件。
 今年度は石原都知事、都の責任者等から各高校、中学、小学校の校長宛にロータリーの意図を伝えてもらったが、余り効果は出ていません。来期は、各クラブで自主的にプロジェクトを立ち上げてもらい、これを地区がフォローする形で進めてゆきたいと思います。
また、上手く活動しているクラブを紹介していきます。(ちなみに、当クラブは実績はゼロ?)
 中川地区社会奉仕委員長の言によると、植木ガバナー補佐が台東区についてはそれなりのコネクションありとのことでした。

地区クラブ奉仕委員会岩戸 副委員長
 今年度の地区クラブ奉仕委員会は、戸田ガバナーが「クラブ奉仕の充実」を大きく取り上げられていますので、この点に関してはガバナーの指導の下に各クラブの自主性にお任せしております。
 ITの促進に関してはほぼ目的を達成し、今年度でコミュニケーション・IT委員会は役目を終えてなくなります。
 ロータリアン卓話者の活用については、各クラブのクラブ奉仕委員長に2度にわたってご説明をし、ご案内をいたしましたが、12月末の報告依頼に対して、当クラブ、尾泉委員長さんからは報告がありましたが、60クラブ中8クラブのみの現状回答ですので、少々残念なことですが、実態は不明です。

【 ロータリーいろは −18− 】〜ロータリーをより知るために〜

17.ロータリーの主な行事と会合 (その1)

(イ)クラブ例会(Club Regular Meetings)

 ロータリークラブの定款・細則に基づき、クラブが行なう週1回のロータリーで最も重要な会合です。例会は、親睦と奉仕の出発点であり、楽しみながら自己研鑽をはかる場であり、毎週同一の曜日、時間、場所で開催されます。開会時間は各クラブで異なることがあります。

(ロ)クラブ理事会(Club Board Directors)

 クラブ管理主体で年次総会において選挙構成されます。理事会は、少なくとも月1回は開かれます。クラブ理事会の決定は最終であって、その結果は例会でクラブ会員に報告されます。

(ハ)クラブ委員会(Club Committees)

 会員は、何れかの委員会に所属します。そして、各委員会はロータリーの奉仕活動について調査、研究、企画を行ない、委員長はその結果を理事会に報告してその承認を得てから実行します。

(ニ)クラブ協議会(Club Assemblies)

 クラブのプログラム活動について協議するため、クラブ役員、理事、及び委員会委員長などによる会合で、通常年に数回開催することを要請されています。

(ホ)クラブ年次総会(Club Annual Meeting)

 クラブが細則の定めるところにより、毎年12月31日までに開催し、次年度の役員及び理事を選挙します。

:「ようこそロータリーへ」国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>