【週報】平成16年6月9日 第898回例会 第887号
会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾
<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「ワインの上手な楽しみ方」
 

フランス料理店オーナー・ソムリエ吉田 照雄様
 

       
(紹介者:柿沼 常夫君)

次回卓話予定
 「次年度事業計画発表」
 

      
クラブ協議会
 

       

【年間100%出席表彰】
小林 雅純君 8回 山尾 尚司君 5回
矢野 幸士君 4回 大塚 清君 1回

前回の記録
【会長報告】<海内 会長>
 ご来訪、ゲストの方々、ようこそいらっしゃいました。
いよいよ会長としてのお役目も最後の1ヶ月になりました。締めくくりの1ヶ月です。
 
 関西世界大会には多くの会員のご出席、本当に有難うございました。大阪ドームが溢れる位の4万7千人が集まったそうで、当クラブでは一人の行方不明者も出なかったのは、オンツー委員会をはじめとして、準備していただいた皆さんのお蔭だと思います。出席をしなければならない49名の会員中65%に当たる32名の方々の出席をいただきました。本当にご苦労様でした。
 また、余談ですがお気付きになった方もあると思いますが、昨晩のテレビ「ぴったんこカン・カン」という番組の中で、皆さんと会食した「京大和」に来た三人の舞妓さんのうち二人が出演しておりました。
 
 さて、来週は次年度へのトライアルの為、私は欠席させていただき、柿沼副会長に代行いただきます。その関係で、本年度最後の理事会は第3週16日に行ないますのでよろしくお願いいたします。
 
 本日は、ご紹介ありましたように、
次年度ガバナー補佐 佐々木さん
次年度北分区幹事  内田さん
がお見えなっております。ご紹介かたがた一言ご挨拶をいただきたいと思います。
 
【幹事報告】<須藤 幹事>
東京臨海東RCより、例会場・例会日・ビジター費変更及び例会臨時変更のお知らせがきております。
東京池袋西RCより、事務局移転のお知らせがきております。
ロータリー・レートが6/1から1ドル=112円に変更されました。
今月の理事会は、6/16(水)に変更します。
次年度と合同理事会となります。
6/16(水)例会の前、11時より新名簿用写真の撮影会を行います。写真変更ご希望の方は、11時に例会場集合、お願いします。(カメラマンは岩戸君です。)

【委員会報告】
《親睦活動委員会》
−山尾 委員長−
 国際大会及び親睦旅行も好評の内に終える事が出来ました。参加の皆様、ご協力有り難うございました。
 さて、当「思いやり亭」最後のご案内です。今回は、会長・幹事・役員の皆様の慰労を兼ね、東京湾クルーズでお楽しみいただこうとの趣向です。6月23日(水)18時半「日の出埠頭」集合、19時出港です。
本日、参加確認をまわしておりますので、6月19日迄にご返事下さい。ご家族、お誘い合わせの上ご参加下さい。

【来訪者】
ゲスト 3 名    ビジター 2 名
【出席報告】
総数 54名, 出席 42名, 欠席 8名, 出席率 83.
67%
 (休会 3名、免除 2名)
第894回 修正 2名欠席 , 出席率 95.
91%
 
【ニコニコボックス】

■柿沼、原田君
次年度北分区、佐々木ガバナー補佐、内田分区幹事のクラブご訪問を大歓迎します。
■藤田、丸茂、植木、海内、須藤、
松本(剛)、鈴木、片倉、遠藤、永井、
尾泉、松崎君

本日の卓話「青春の思い出の名曲」マンドリン・大正琴奏者 宇都宮 積善様、宜しくお願いします。
■粕谷君
本日、卓話の時間の宇都宮先生のマンドリンを楽しんでください。
■吉田君
三社祭、早朝の宮出しを見て凄いな! 大勢の人出、雨の中、見せていただき、有り難うございました。矢野、松崎君、感動しました。
■井田君
鈴木さん、弊店の記念パーティーで色々お世話になり有り難うございました。
岡崎さんはじめスタッフの皆さんに感謝申し上げます。
■横山君
結婚記念日の花束をいただき有り難うございました。心のこもった綺麗なバラの花で、妻も感動しておりました。
■井田
結婚33周年の花束、お贈りいただき有り難うございました。何もお祝いしなかったのでこれで誤魔化せました。
■海内君
来週は欠席させていただきます。火曜日から金曜日まで、東京ビックサイトで展示会に参加しております。興味のある方はご来場下さい。キャピキャピのコンパニオンがお待ちしております。

■岩戸
5月21日、双子で男女の初孫が生まれました。お蔭様でお世継ぎの問題も無事解決です。
■丸茂君
国際大会不参加で申し訳ありません。その分、ソウルで羽を伸ばしてきました。ウォーカ・ヒル・カジノで、次回分の費用も稼いできました。ラッキーです。
■柘君
京都ではご心配をお掛けし、又ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。反省。
■横山、山尾君
無事に大役を果たし、ホッとしております。参加者皆様のご協力に感謝します。
■宮沢、永井、山尾、遠藤、大塚、鈴木、横山、尾泉、吉沼君
RI国際大会の写真をいただき、有り難うございました。原田さん、鈴木さん、古谷さん、柿沼さん、尾泉さん、有り難うございました。

■中村、原田、大塚、千葉、宮村、山尾君

国際大会及び親睦旅行も無事に終了しました。ご満足いただけましたでしょうか。横山さん、色々お世話さまでした。
■植木、海内、宮村、須藤、上野、古谷、遠藤、鈴木、尾泉、吉沼君
親睦活動委員会・オンツー関西委員会の皆さん、とりわけ山尾さん、横山さん、大阪でのRI国際大会では成功に貢献されました。よい想い出になりました。有り難うございました。
■伊石君
大塚さん、先日は御馳走さまでした。皆で美味しくいただきました。おかわり!

前回卓話】

「青春の思い出の名曲」
 

 
マンドリン・大正琴奏者 宇都宮 積善様 
【演奏曲目】
「第三の男」「川の流れのように」等
全四曲と大学校歌

【会員投稿

「噛む−(その25)− 磯部 茂君

 ほとんどの人は片側で噛む癖があります。すなわち右側で噛む癖のある人は右側でばかり噛み、左側で噛む癖のある人は左側でばかり噛みます。これが段々と進みますと顔を変形させることにもなるのです。
 例えば、左側がよく合わない入れ歯や、歯が抜けたままにしておきますと、右側に噛む癖がつきます。そうしますと右の下顎部(エラ)が張り、噛みしめた時に咬筋が硬く盛り上がるようになります。
 左側で噛む習慣のある人は、右側噛みに較べてガンや高血圧になりやすいという調査報告があります。これは噛み癖によって自律神経の働きが変化するためだといわれています。
 片側咀嚼を避け、左右バランスよく噛むことが、色々な症状や病気の予防に役立つだけでなく、顔の容貌や姿勢等もよくしてくれます。さて、皆様は如何でしょう…。
                                (つづく)