【週報】平成16年6月30日 第901回例会 第890号
会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾
<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 「会長・幹事 挨拶」
 

     海内 会長 
     須藤 幹事  

       

次回卓話予定
 「次年度会長・幹事 挨拶」
 

     柿沼 会長 
     原田 幹事  

       

前回の記録
【会長報告】<海内 会長>
 RI関西大会の登録者集計ができました。
参加国は112。登録者総数45,595名。第1位は日本で、35,492名。次はアメリカで3,563名、韓国1,858名、台湾1,614名だったそうです。
 話はかわりますが、シカゴ規定審議会で、いくつか決議されていますが、その内私達一般会員に大きく関わる決議もあります。そのひとつは、「理由ある欠席すべてが、出席率計算から除外される」との決議です。「理由ある欠席」とは、どの様な欠席なのか、これから詳細が明らかとなってくるものと思います。
 太田さんからのメール便で、すでにご存知の方も多いと思いますが、交換留学生のマリパスさんが、8月18日に成田に到着されるそうです。あたたかく迎えたいと思います。
 
【幹事報告】<須藤 幹事>
新入会員候補者岩田・潮田君について、異議がございませんでしたので、入会手続きを進行いたします。
'04年5月出席報告がありました。北分区では、我がクラブは第4位93.88%の出席率でした。
米山奨学生、リ君をみんなで応援しましょう。

【委員会報告】
《青少年交換委員会》
−太田 委員−
 今年度当クラブ受入れのメキシコからの交換留学生マリパスさんの到着便の連絡がきました。8月18日JAL11便16時50分成田着です。例会後に成田に向かっても十分時間があります。出迎えに行くことができる方は、どうぞご参加下さい。

《親睦活動委員会》−山尾 委員長−
 本日、今年度最後の「思いやり亭」です。会長・幹事・役員の皆様の慰労を兼ね、「東京ベイクルージング・シンフォニー」でお楽しみいただこうとの趣向です。18時半「日の出埠頭」集合、19時出港です。お忘れのない様お願いいたします。
 いよいよ来年はRI100周年のシカゴ大会です。柿沼次年度会長の方針にもあるとおり、多くの皆様のご参加をお願いしたいと思っております。早速ですが、皆様のポケットにその概要プランと、実施に向けての旅行券の積み立てプランを入れさせていただきました。是非、ご検討をいただき、お申し込みいただければと思います。
尚、RI100周年のシカゴ大会旅行についてのアンケートは、7月末までにFAXで送り下さい。

【来訪者】
ゲスト 1 名    ビジター 2 名
【出席報告】
総数 54名, 出席 40名, 欠席 9名, 出席率 81.
61%
 (休会 3名、免除 2名)
第898回 修正 2名欠席 , 出席率 95.
91%
 
【ニコニコボックス】

■今村充男様
暑中お見舞い申し上げます。浅草中央ロータリーの皆様のご健康とご多幸を祈ります。
■宮村、伊石君
本日は、イニシエーションスピーチです。宜しくお願いいたします。
■中村、原田、丸茂、大塚、千葉、山尾君
親睦の花形、伊石・宮村両君のイニシエーションスピーチを楽しみにしております。
■藤田、片倉、松本(剛)、丸茂、遠藤、吉田、松崎、横山、大塚、永井、尾泉、古谷、岩戸、井田、柿沼、長堀、海内、上野、太田、植木、須藤、宮沢君
伊石君、宮村君、本日のイニシエーションスピーチ、大変楽しみにしております。

■植木、小林(雅)、松井君
身に余る重責を、大過なく終えることが出来ましたのも、クラブ会員皆様のあたたかいご支援とご協力の賜と、心より御礼を申し上げます。
■長沼君
横山さん、我が社の社員旅行では、色々お世話になり、有り難うございました。台風6号の上陸した四国より、台風と共に無事帰ってきました。
■海内君
横山さん、我が社の社員旅行では、色々お世話いただき、有り難うございました。台風6号と共に移動しましたが、全員無事に帰ってこれました。

前回卓話】

「イニシエーション・スピーチ」
伊石 佳高君
昭和39年5月15日生40歳
(前厄、厄祓済)
妻、長男、次男、母の5人家族
日新ホンダ販売(株)代表取締役
(二輪車全般卸、小売、修理等)
オートバイは正しい乗り方さえすれば地球環境に優しい便利な乗り物です。皆様も環境保護の為、オートバイに乗りましょう。
(特に、ご家族がオートバイに乗る事に反対しないで下さい。お願いします。)
入会してまだ8ヶ月余りですが、今後とも一生懸命に頑張ります。宜しく優しくご指導の程お願い致します。
宮村 義男君
私がコンビニを選んだ理由は、現金を引き替えに商品を渡すため、貸し倒れがない、1円の値引きもない商売を気に入ったからです。
 
店を選ぶ場合、人口が多い、競合が出にくいとか立地をよく考える。
 
店の運営を成功させるには、ノウハウ通り品揃え、賞味期間の管理、清掃等が大事です。
 
小売りであるから、常にお客様に喜ばれる店作りにする様心掛けています。

【 ロータリーいろは −22− 】〜ロータリーをより知るために〜

18.決議23−34

 手続要覧の社会奉仕の章に「社会奉仕に関する1923年の声明」として詳細に記載されています。社会奉仕活動に対する方針の決議23−34の本文は、ロータリーのバックボーンとも言うべき重要な決議で、これは1923年国際大会に34号として上程決議され、その後5回程追加補正が行なわれました。その中に『ロータリーは、基本的には一つの人生哲学であり、それは利己的な欲求と義務及びこれに伴う他人のために奉仕したいという感情とのあいだに常に存在する矛盾を和らげようとするものである。この哲学は、奉仕−「超我の奉仕」−の哲学であり「最もよく奉仕するもの、最も多く報いられる」という実践倫理の原理に基づくものである。』この決議の前文に記されたロータリーの人生哲学と実践倫理は最も肝要な部分で、何人もこれを書き換えることのできない程の名言であり、ロータリーの精神的基盤です。その他、社会奉仕を実施するに際しての諸注意事項が列挙されていますが、この決議は単に社会奉仕のみでなく、あらゆるロータリーの奉仕活動のあり方、基本を示したものとしてロータリー活動実践の拠り所として熟知しなければならないものとされています。


19.ロータリアンの守るべき道

(イ) 約束の時間は必ず守りましょう。
(ロ) 例会に欠席する場合は、必ず事務所等に前もって連絡しましょう。そして欠席の補填を必ずしましょう。(メークアップ)
(ハ) 例会場では、他クラブからのビジターやゲストの方々に、親睦活動委員だけに任せず、全員が温かく迎え、友愛に心がけましょう。
(ニ) 卓話中は、極力私語は慎み、居眠りを止めましょう。
(ホ) 各種出欠の返事、アンケートの回答等には迅速に応えましょう。
(ヘ) 会費の支払その他、守るべき期日は必ず守りましょう。
(ト) 服装は清潔にし、他の人々の不快の念を与えぬようにしましょう。
(チ) ロータリーの会合には、ロータリーの襟章をつけましょう。
(リ) どこで会ってもロータリアン同志は、快く会釈し親睦につとめましょう。
(ヌ) 例会所要時間に60%出席すれば一応出席と見做されますが、よほどの理由が無い限り、閉会の点鐘まで在席しましょう。(メークアップ時においては、途中退席は絶対しないということになっています。)
(ル) 良いこと、不幸なこと、何かにつけて仲間の会員に、真心で接し喜び合い、慰めあい援助しましょう。
(オ) わからないことはなんでも会員に尋ねましょう。尋ねられたら誠意をもって応えましょう。
(ワ) 四つのテスト」を実践しましょう。
(カ) ロータリーの活動は、善意から出発します。一人ひとり善意の奉仕を実践しましょう。
 
参照ようこそロータリーへ国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>