◆東京浅草中央ロータリークラブ◆
【週報】平成15年7月2日 第855回例会 第845号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>
手を貸そう          RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

◎本日の卓話
 
「会長・幹事挨拶」海内会長・須藤幹事

◎次回卓話予定
 
「SARSについて」台東保健所長 村主 千明様

【7月のお祝い】誕生日おめでとうございます。
森 得之輔君  3日
藤野 勝彦君  8日
宮沢 直義君 15日
 
前回の記録

【会長報告】<松井 会長>
 やっとこの日を迎えました。最後の会長報告を致します。
 6月初旬に開催されましたフランス・エビアンのG8において、保険に関する行動計画 で、「世界中からのポリオ撲減」を更に前進させる事を採択しました。昨年のサミットでは、2005年までにポリオ撲減の為に5億ドルを約束し、財源の不足分を補う為に支援継続を約束する事が決定しています。更に、G8諸国は世界で最も貧しいアフリカ大陸を特別に考慮したポリオ撲減の支援を強調したとの事です。
 ブリスべーン国際大会で開催されたローターアクト大会の前会議にて、「2003年度優秀ローターアクトプロジェクト賞」が、R.I.本部に申請されていた91件の中から、六つのローターアクトクラブに授与されました。授与されたクラブの内の一つは、ガーナ・アクラのガーナ大学ローターアクトクラブで、荒れ果てた小児科病棟の再建の為に75,000ドルを集めた事が評価されたとの事です。
      <海内 次年度会長>
 次年度方針の中で、例会中を禁煙とさせて頂きましたが、愛煙家の方々の強いご希望があり、次年度は分煙による共存という考え方のもとに喫煙テーブルを設ける事と致しました。

【幹事報告】<上野 幹事>
本年度下期事業報告書を7月2日までに本年度幹事宛に提出して下さい。
東京ベイRCと江戸川中央RCより、例会変更のお知らせが来ております。事務所にファイルしておきます。
東京東久留米RCの海老原会長より、移籍予定の遠藤道雄君に対する推薦状が届きました。

【委員会報告】
《親睦委員会》
−折原 委員長−
 楽しい親睦旅行が、奥日光で行われました。多数のご参加、有難う御座いました。
《次年度S.A.A.》−岩戸 委員長−
 7月より例会の時間が少々変わります。12時よりティータイム、12時15分〜40分が食事時間です。点鐘後の私語、携帯電話等マナーを守りましょう。皆様、ティータイムから是非集まりましょう。

【来訪者】

ゲスト 0名    ビジター 1名

【出席報告】
総数54名, 出席46名, 欠席7名, 出席率86.79%
第852回修正 4名欠席, 出席率92.45%

【ニコニコボックス】
岩戸、長堀、宮沢、植木、森、鈴木、柿沼、原田、海内、井田、松本(勝)、磯部、野田、吉沼、永井君
松井会長、上野幹事、一年間お疲れ様でした。
松井、上野君
やっと終わった!(心の声)
岩戸、山尾、柿沼、永井、上野、千葉、宮沢、太田、大塚君
矢野さん、先日は職場見学お世話様でした。次の結婚式は宜しくお願いします。
松崎君・職業奉仕委員会
先週6/18、職場見学会、19名のご参加を頂き有難う御座いました。
小林(雅)君
ゴルフ会で優勝しました。ダブルペリアの為に運も味方してくれました。パートナーの松井、田村さん有難う御座いました。
丸茂君
RCのゴルフ会で初めて2位になりました。有難う御座いました。
中村君
浅草仏教会、182ヶ寺の会長に就任しました。何かと宜しくお願い申し上げます。
永井、矢野、横山、片倉、丸茂君・会報・雑誌・広報委員会
一年間有難う御座いました。メール配信も実施出来、何とか終了出来ました。
尾泉、松本(勝)君
米山RC積立募金にこの一年間、ご協力を頂き有難う御座いました。
親睦委員会
親睦旅行には大勢の出席を頂き有難う御座いました。雨も降らず良い旅行になりました。又、一年間ご協力有難う御座いました。
植木、原田、上野、山尾、井田、松井、吉沼、永井君
親睦委員会の皆様、楽しい親睦旅行有難う御座いました。
磯部、宮沢君
親睦旅行に行けなくてごめんなさい。
森、長堀、宮沢、笹生、片岡、石井君・S.A.A.一同
会員の皆様、一年間ご協力有難う御座いました。無事S.A.A.の任務を遂行出来ました。

前回卓話】

「一年を終えるにあたって」松井会長・上野幹事

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「会長・幹事 挨拶」

海内会長

 いよいよ新しい年度が始まりました。至らぬことの多く、配慮に足りない会長ですが、須藤幹事や理事・役員のご尽力と、会員の皆さんご協力の基、何とか職責を果たしていく覚悟であります。
 クラブ協議会で申し上げたように当年度のRIのジョナサン・マジアベ氏は初めてアフリカ出身の会長です。「Lend a Hand」を標語として貧しい人、社会的に弱い立場の人、ハンデのある人達に目を向けて、手を貸そうと仰っています。この慈愛をこめた訴えは、前年度RI会長の仰った「慈愛の種をまきましょう」に続き非常に理解しやすく、私達の活動の指針になるものでもあります。
 当クラブでは2年半前よりバリアフリー推進事業を推し進めていますが、時を同じくして2年続けてRI会長標語にぴったりと符合した活動となっている事は、まさに私達の活動が時宜を得たものであったと言う事でもあります。
 当年度の戸田ガバナー方針ではクラブ奉仕とロータリー情報教育を前面に打ち出しておられます。足元を見つめ直そうと言う事だと思います。来年3月10日に予定されているIMでは、この基本方針に相応しい事業とするため、IM実行委員会を中心に計画されており、当クラブ全員がこの事業の成功のため力を出し合っていきたいと思っております。
 また今年度はIT化の仕上げの年度と考えておりますが、ハードコピーを所望される方のためメール週報の体裁を変えずにカラープリントアウトし、全員にとはいえませんが例会配布を実行することを、間も無く行えるように、現在段取りしつつあります。また週報の体裁も徐々にですが整えていきたいと考えております。
 さらに、ロータリークラブの原点に近づくため、十分な卓話時間を確保する目的でSAAの協力と浅草ビューホテルの絶大なるご協力の下、例会形式を変更いたしました。12:15PMから食事が開始でき、12:40PMには例会開始点鐘し、13:30までぶっ通しで例会を行うというものです。食事内容もブッフェスタイルが有ったり、カレーがあったり、従来どおりの弁当やコース料理があったり様々なランクのものとなっており、もちろんビジターフィーもその内容に応じ三段階に設定されます。
 会員皆さんのご協力で年度終了間近での、30年振りにわが国で開催される、関西世界大会にはできるだけ多くの会員の方々と笑顔でご一緒できることができれば、これに優れることはございません。どうか一年間宜しくお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

須藤幹事

@リーダーになられる方は、自分がもう一人いたら、より充実した対応が望めるだろうに、と思われるに違いありません。
及びませんが、自覚して会長の補佐をし、責務を果たします。
Aクラブ会員の皆さんの心の温度をお測りし、大人の判断で会長、理事にお伝えしていきます。
Bより深くロータリークラブ運営の有り様を学びます。
C「幹事になら何でも言える!」と云われるような幹事になりたいです。
D自らも良きロータリアンになれるよう努力します。

 「幹事」とのお話を頂いた際、全く予期せぬことに驚きました。入会6年目、年齢、十分な活動経験がないことなど、おことわりする理由は沢山ありましたが、正直なところ幹事職はやってみたい役職でした。
 特に今年度は、IMの運営、世界大会への参加など盛り沢山です。また、何よりも海内会長にお声をかけられたことに恐縮し、是非お引き受けしたいと感じました。記念すべき年に、敬愛すべき会長の下で働けるうれしさは、自分の運の強さを感じ、恵まれたチャンスに感謝し、真摯に受け止めることでお返ししたいと思います。
 まずは、お引き受けすることから全てが始まり、無心に勤めることで乗り越える力を与えて頂き、一年後、更に成長できる自分を夢見て、奉仕の原点を見つめていきたいと考えます。
 至らぬであろうことを先にお詫び申し上げ、それでもなお、果敢に挑戦していくことを
誓います。皆様、よろしくお願い申し上げます。