【週報】平成15年9月17日 第865回例会 第855号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「青少年交換プログラムの体験とローテックス活動」
   
2580地区 第36期 交換留学生 日比野 綾子様・青木 奈菜子様
                
            (紹介者:太田 暁夫

次回卓話予定
 
不断草・山本周五郎作朗読 飯沼 定子様           (紹介者:粕谷 良三君)

前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 ロータリークラブの指針のーつに「四つのテスト」があります。
真実かどうか皆に公平か好意と友情を深めるか皆のためになるかどうか。」というものです。
 この四つのテストについてなんとなく違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
この違和感の原因は、二つ目の「皆に公平か」という部分にある事は皆さんもお気づきの事と思います。なぜそうなのかというと英語の「フェアー」という言葉を「公平」と訳した事によっています。確かに公平という翻訳もありますが、多くの場合もっと広い訳語である「公正」を当てた方が真の意味に近いものと成ります。すなわち「皆に公正か」となるわけです。ゴルフでのフェアープレイを考えてください、これを「公平なプレイ」と訳す人はいないはずです。
 しかしこれだけでは今ひとつ足りません。日本語で「公明正大」という言葉があります。「心が公明で正しく大きい」と言う事なのだそうですが、これこそぴったりではないでしょうか。
 英語のニュアンスを正しく日本語にする難しさを実感いたしました。

【幹事報告】<須藤 幹事>
11月26日(水)東京RC例会において、100周年記念の鐘が鳴り響きます。
東京ワセダRCより、笹生君へ卓話の依頼が参りました。笹生君、こころよくお引き受け下さって頂きました。人気絶頂です。
4月16日に開催された2002−2003年度地区協議会(沖縄分区)報告書が事務局に来ております。

【理事会報告】
《報告事項》
1.8月会計報告
《審議事項》
1.新入会員推薦の件 ...選考、職業分類委員会に依頼する。
2.ガバナー訪問、クラブ協議会、諸々の確認の件
 ・会場:26階、例会場配置のまま進行
 ・報告担当委員長に準備を依頼する。
3.北分区ゴルフ予選会ホストクラブ当番の件
 ・実行委員会をつくる。
 ・年度をまたいで活動する。
 ・人選を検討する。
4.IM実行委員会進行状況の件
 ・個別委員会の打合せ開始と委員会同士の調整に心がける
5.青木富美雄君休会届の件
 ・9/17から3ケ月間で承認(お父様の介護の為)
6.オンツー関西登録料確定の説明


【委員会報告】

《社会奉仕委員会》−藤掛 委員長−
バリアフリーマップ配布状況:
6000部配布済で、残りは4000部です。
今後の活動予定:東京都社会福祉協議会を通して、各区に配布します。又、10月29日に卓話を行ないます。又、台東区障害者5団体の会議に出席(9月18日)し、ご意見を伺います。
《オンツー関西担当委員会》−横山 副委員長−
 先週の例会でご案内させていただきました来年度の国際大会の申込み・アンケートの締切が9月17日となっております。すでに10数組の皆様にお申し込みいただいております。是非、奥様ともどもご参加いただきますようご案内します。
 又、本日ポケットに旅行積み立てプランのご案内もいれさせていただいています。併せてご検討下さい。


《ゴルフ同好会》
−小林(雅)君−
 分区予選会に参加してきました。結果は、分かりませんが3位以内には入らなかったようです。来年は、当クラブがホストになります。会員の協力を宜しくお願いします。

【来訪者】

ゲスト 1名    ビジター 1名

【出席報告】
総数54名, 出席48名, 欠席6名, 出席率88.89%
第862回修正 5名欠席, 出席率90.74%

【ニコニコボックス】
片倉、海内、遠藤、岩戸、横山、宮沢、松崎、井田、藤野、鈴木君
本日の卓話は「クラブフォーラム「IMについて」です。活発な意見を期待しています。

横山、藤田、長島、天笠、中村、尾泉、柿沼、丸茂、片倉、山尾、原田君
井田さん、写真有難うございます。

丸茂、上原、片倉、斉藤、柿沼、長島、小林(雅)、本
分区予選会、出場してきました。順位の発表が無く成績は未だ不明です。しかし、代表枠の2位以内には入っていません。

藤田君
結婚生活42年。又、フジトウ商事を夫婦とも第一線を退いたのを機会に南フランスへフルムーン旅行に出掛けます。13日より22日まで皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
  植木
昨日は、小林(雅)分区幹事に分区GCの代理をお願い致しました。小林(雅)さん、有難うございます。選手の皆様にも参加いただきまして有難うございました。

太田君
9月より代理店名が変更となりました。新しい名前はTBC保険サービスです。エステとは関係ありません。トータル・ビジネス・クリエイツの略です。

笹生君
招集令状が届き、9/24(水)練馬中央RCへ、10/1(水)東京ワセダRCへ卓話。ロードに2週間出てきます。無事帰会の折りは、暖かく迎えて下さい。卓話のテーマは、共に「佃煮と鮒」です。

丸茂、山尾君
先週の誕生祝の品物が不足して申し訳ありません。“残り物に福あり”海苔を一枚多くしてあります。

前回卓話】

「IMについて」
クラブフォーラム

司会 斎藤IM副実行委員長 植木ガバナー補佐
(クラブ奉仕について)
上原IM実行委員長
(全員参加の実行委員会)
山尾企画委員会幹事 柿沼設営委員長

【会員投稿

「噛む−(その1
)− 磯部 茂君

 前回(その16及び17)に於いて、釈迦(BC600〜500)は、仏教徒に戒律の一つとして口を清潔にする事を諭していたことや、我が国の第64代円融天皇の治世(984)に口の清掃法に文献があると記して参りました。
 当時の人々の口に対する清潔の大切さや、口腔清掃器具の材料等、工夫に苦労の後が伺い知る事が出来ます。
 21世紀に突入した現代、口腔衛生に関する情報は、歯科医院では勿論のこと、テレビや雑誌等のマスコミを通じて溢れんばかりです。余りにもこれらの情報に恵まれ過ぎて、十分に利用されたり、消化し切れていないのが現状です。
 永い間の宗教的習慣から、朝起きて真っ先に歯を磨き、口の中を綺麗にした後に、ご先祖の仏様や神棚に手を合わせてお祈りするのが殆どの人ではないでしょうか。この事は勿論素晴らしい習慣といわなければなりませんが、これにプラスして虫歯を作らない歯周症(シソーノーロー)に罹患しないように予防的な観点から歯磨きの方法、時期、時間を研究して実行して欲しいと思っているところです。          (つづく)