【週報】平成15年10月8日 第868回例会 第858号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「世界都市・東京と浅草の役割」服部 _二郎様       (紹介者:矢野 幸士君)

次回卓話予定
 
「クラブ協議会」

【年間100%出席表彰】
太田 暁夫君 12回
前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 10月第一例会です。今月は米山月間並びに職業奉仕月間です。
当クラブでは本年度米山留学生としてべトナムからいらしてるアン君をお世話させて頂いております。
 ロータリーの綱領では「有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成する。」となっており、その付帯事項の第2項に「事業及び専門職種の道徳的水準を高めること。あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深める事。そしてロータリアン各自が業務を通じて社会に奉仕する為に、その業務を品位有らしめること。」とあります。これはロータリーの根幹が「職業奉仕」にあることと、職業奉仕の究極の目標が倫理基準を高める事にあるという事だと思います。ロータリーのモットーには第一に「超我の奉仕」と第二に「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」があります。第一の「超我の奉仕」は、1923年の国際大会の規定審議会で可決されました。第二は一度削除されましたが、昨年復活した経緯があります。第二の規定だけを見ると、多く報われたい為奉仕をする事も許してしまうようになってしまいますが、「超我の奉仕」を優先する事で、私欲のための奉仕とは違うものを求めている事を明白にしています。

 今年も山中湖RCからポリオプラスパートナーへのチヤリティーを兼ねるコンサートのご案内が来ております。ウィーンフィルハーモニーの首席チェロ奏者であるフリッツ・ドレシャル氏と山中湖RCメンバーで我が国でも著名なピアニスト後藤泉さんのコンサートです。10月19日(日)です。会場は東京晴海の第一生命ホールとされております。昨年は当クラブから古谷さん他3、4名の方がいかれたそうですが、本年度も参加を強く要請されております。申込みは事務局で受けますので、よろしくお願いいたします。

【幹事報告】<須藤 幹事>
10/8例会時、12時30分より5月国際大会親睦旅行についての説明会を行ないます。会員全員にお伝えしたいので、出席お願いします。
12/3年次大会登録料の集金を始めます。12/3午後7時30分よりRI会長代理歓迎晩餐会があります。参加ご希望の方、ご連絡下さい。
次回10/8例会終了後、理事会を開催致します。

【委員会報告】
《親睦活動委員会》
−山尾 委員長−
 慣例の10月の「思いやり亭」を、10月16日(木)18時半より、蔵前「三代目・魚熊」で開催します。席亭は大塚さんです。参加申込みを回しておりますので、宜しくお願いします。
又、地区大会12月3日、4日ですが、会費1万円を徴収しています。併せてお願いします。

《IM実行委員会》
−設営グループ・柿沼 委員−
 例会終了後、事務所でIM設営担当委員会を行ないます。

【新入会員・入会式】

新入会員プロフィール

氏名 伊石 佳高
生年月日 昭和39年5月15日
最終学歴 ホンダ・インターナショナル・テクニカル・スクール
職業 二輪三輪車全般・卸販売、修理、保険代理店


【来訪者】
ゲスト 1名    ビジター 1名

【出席報告】
総数55名, 出席40名, 欠席15名, 出席率74.07% (休会1名)
第865回修正 7名欠席, 出席率88.68%

【ニコニコボックス】
浅草RC・小田切満寿雄様
本日の卓話の車代を全額ニコニコさせて頂きます。

大塚、片倉、宮沢、尾泉、森君
本日の卓話「セーリングの魅力」。浅草ロータリークラブ小田切満寿雄様、どうぞ宜しくお願い致します。

磯部君
小田切様、いらっしゃいませ。卓話を楽しみにしております。

伊石君
本日、東京浅草中央ロータリークラブに入会させて頂きました伊石です。今後とも宜しくお願い致します。

吉田、大塚君
本日、入会致します伊石佳高君を今後とも宜しくお願い致します。


片倉、井田、遠藤、山尾、上野、永井、長堀、藤野、天笠、柿沼、松崎、海内、吉沼君
新入会員、伊石佳高君。大歓迎致します。

長谷川君
伊石さん、入会を祝い心より歓迎致します。会も若返ります。私の店のお隣りです。

青木、森、松崎、長島君・会員増強委員会一同
伊石佳高君、入会おめでとうございます。仲良く頑張りましょう。

古谷、永井、尾泉、松本君
お誕生日のお祝いをして頂き、有難う御座いました。
  吉沼君
松本勝太郎さん、阪神優勝記念メダル有難うございます。家宝として代々大事にする様に申し伝えます。

古谷君
品川にオープンした田村クリニックにお世話になりました。大変素晴らしい医院です。柘さんの奥さんが、妊娠したかもしれないと検査で来ておりました。

上野、天笠君
9月の「思いやり亭」の設営、御苦労様でした。梅川亭での楽しい時間を過ごさせていただきました。丸茂さん、設営ならびに美味しい海苔のお土産、有難うございました。

丸茂君
横山さん、いろいろなプラン有難うございました。明日から7日間、妻と娘を連れてオーストラリアへ行ってきます。大いに楽しんできます。来週は欠席致します。宜しく。

藤田君
南フランスのプロバンス地方のフルムーン旅行、楽しんで参りました。又、本日ポケットに私ども11人家族がひとつ屋根の下で暮らす様子を朝日テレビ「親の目、子の目」が取り上げ、来る11月7日(金)午前10時50分より11時20分の30分、放映されます。是非スイッチを入れて下さい。

前回卓話】

「セーリングの魅力」
浅草RC 小田切 満寿雄様

〜 セーリングの魅力 〜

 舵を持ち、セールを引いて風がはらんで動き出す瞬間の感動が忘れられない。仕事の事など一切忘れることが出来る。基本さえ学べば安全な生涯スポーツです。

 

《プロフィール》
出身地:東京都
慶応義塾大学経済学部卒業
慶応大学ヨット部在籍
東京浅草ロータリークラブ第32代会長

「噛む−(その1)− 磯部 茂君

 自分の歯で一生涯物を食べられたら、人生これに優る幸せはないでしょうか。
私の今までの43年間の歯科臨床に於いて、老若男女を問わず様々の職業の人達を治療して参りました。その中で、運転手と秘書付で通院して下さいました亡き大会社の社長が居りましたが、なかなか思うように歯を磨いてくれませんでした。「そんなにお忙しく面倒でしたら、歯みがき担当秘書を付けて下さい! 社長様には、従業員の家族を含め数万人以上の運命を握っている立場にいらっしゃるわけですから、先ず体の入口に当たる歯を大切にして下さい。」と。そして、「よーく噛んで常に健康に留意して頑張って欲しいのです。」と私は心情を持って訴えました。さすがに大社長だけあって、その後は歯はきちんと治療し、一生懸命に磨き、定期的に検診に来ました。80歳まで現役を努め、一代で世界的な業績のある会社にまで仕上げたのを印象深く覚えております。
 ロータリアンとして、少しは職業奉仕になったかなあとも考えております。(つづく)