【週報】平成15年11月5日 第872回例会 第862号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「海の国家主権」東郷会副会長 片桐 宏平様         紹介者:松井 茂陽君

次回卓話予定
 
「ロータリー財団について」持田製薬株式会社・取締役会長 渡辺 進様(紹介者:磯部 茂君

【11月のお祝い】誕生日おめでとうございます。
吉田 長二君  6日 矢野 幸士君  6日
松井 茂陽君  8日 中村 義英君  9日
植木 榮君 23日
前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 先週24日金曜日、ロータリー財団セミナーがあり、当クラブロータリー財団委員長の磯部先生と参加してまいりました。みなさんご承知の通り、当クラブでは皆さんの負担感が少なくなるように毎月3000円の積立をして頂いておりますが、委員の皆さんにとっては逆で、集金業務は大きな負担となっております。ロータリー財団の資金は活動の多様性が広がれば広がるほど、その流れが複雑になってきておりますが、一部ポリオ資金などに活用されますが、拠出した資金の多くの部分は3年後には拠出した地区の活動資金として戻ってきます。ロータリー財団月間は来月、11月です。よく理解して頂き、今後も宜しくお願いいたします。

 2005−2006年度のガバナーノミニーに、東京東RCの古宮誠一君が決定いたしました。ガバナーノミニーは、地区指名委員会で指名し、地区諮問委員会で承認され、他の候補者の推薦が無い場合、被指名者に決定されるとの事です。他の候補者の推薦があった場合、どうなるのか判りません。

【幹事報告】<須藤 幹事>
ロータリーレートが11月1日から1ドル110円に変更されます。
世界平和奨学金申請締切が、11月3日まで延長されました。

【委員会報告】
《IM実行委員会》
−長沼 副委員長−
 明日10月30日午後6時30分より浅草ビューホテル4階「言問の間」で、IM実行委員会のリーダー会議が行なわれます。リーダーと担当の皆様、忘れずに必ず出席して下さい。
《ロータリー情報委員会》
−植木 委員長−
 ロータリー情報委員会より家庭集会についてお知らせ致します。4班に分けてグループリーダーと書記を決めさせていただきました。テーマは、@クラブ出席率回復の為のアイデア募集。A青少年犯罪の低年令化についてです。11月中に開催して下さい。リーダーは、場所、日時、会費を決定次第委員長にご連絡下さい。
《ロータリー財団委員会》−磯部 委員長−
 去る10月24日(金)、サンシャインシティ・プリンスホテル「トリアン桔梗の間」において、北分区ロータリー財団セミナーが開催されました。出席者は、北分区の各クラブ会長及びロータリー財団委員長で、我が中央ロータリークラブでは、海内会長と私が出席しました。
 午後3時より植木ガバナー補佐の開会の挨拶で始まり「ロータリークラブとロータリー財団の意義、目的や寄付のシステム等」について、講師として元2580地区財団委員長で、池袋ロータリークラブの渡辺進様が講演しました。また、「寄付金による事業や教育プログラム等」について地区ロータリー財団北分区担当で同じく池袋ロータリークラブの吉田秀得様が講演されたあと本間地区ロータリー財団委員長のメッセージの発表がありました。次に質疑応答の後に植木ガバナー補佐の講評があり、小林分区幹事の閉会の挨拶で、午後4時40分頃散会しました。尚、来月11月のロータリー財団月間には、12日(水)に渡辺進様と吉田秀得様の卓話がありますので、ご拝聴いただければ幸甚です。


【来訪者】
ゲスト 1名    ビジター 2名

【出席報告】
総数55名, 出席40名, 欠席13名, 出席率81.13% (休会1名)
第869回修正 10名欠席, 出席率81.13%

【ニコニコボックス】
藤田、遠藤、本、尾泉君
本日の卓話「バリアフリーの歴史」台東区社会福祉協議会 平山 成子様、どうぞ宜しくお願い致します。

古谷君
西伊豆の土肥から清水港までフェリーに乗ってきました。つきあわされる家内はあきれておりました。赤沢日帰温泉もとても素晴らしいですよ。

松井君
10月27日、麹町ロータリークラブにて、卓話をしてきました。

丸茂君
横山さん、お世話になりました。カプリコーンでは、ゴルフ代が安いので驚きました。1日、日曜日なのに2ラウンドして55ドル、日本円で4500円でした。色々有難うございました。

片倉君
吉沼幹事様、先日のゴルフ会、ドタキャンしまして大変ご迷惑をかけました。今後、このような事が無いように気をつけます。
永井君
ゴルフ同好会コンペに3年半ぶりに参加。よきパートナーに恵まれたお蔭で優勝させていただきました。時期がよく取切戦が重なり上原会長杯までいただき、参加された皆様の配慮に感謝。

大塚、田村、松井、長沼、中村、尾泉、永井君
ゴルフ同好会、吉沼幹事のお蔭で又、好天にも恵まれ、1日楽しくプレーが出来ました。有難うございました。

原田、山尾、藤田、片倉、天笠、丸茂、永井、大塚、折原、岩戸、藤野、太田、海内、植木、柿沼、井田、鈴木、小林(博)、笹生、本、中村、松本(勝)、長沼、森、吉沼、松本(剛)、尾泉君
藤掛さん、何とも言葉がありませんが、一同戻られる日が一日も早いことを祈っています。靖元、カムバック・トゥミー!

藤掛君
このような形で退会とは夢にも思っておりませんでした。クラブを離れてもお付き合いの程宜しくお願い致します。皆様、本当に有難うございました。

前回卓話】

「バリアフリーの歴史」台東区社会福祉協議会 平山 成子様

 市町村は、自らが主体となって、その旅客施設から周辺に立地する公共施設、大規模店舗等に至るまでの移動経路のバリアフリー化を重点的にかつ一体的に推進しています。(台東区でも、上野・御徒町地区をモデル地区として基本構想を定める。平成15年9月25日〜平成15年10月31日までアンケート実施)
 基本構想が定められると、公共交通事業者(鉄道とバス)や道路管理者(国、県、市)そして公安委員会(警察)は、各特定事業計画を作り、2010年(平成22年)までに協力して積極的に重点的かつ一体的なバリアフリー化を推進していきます。

バリアフリーデザイン
 ある特定の障害者に対して、バリア(障壁)をなくすことです。例えば点字ブロック。
・視覚障害者: 安全かつ安心して道を歩くことが出来る。
・車椅子利用者: 時には、車輪が挟まったり、引っかかったりする。

 一方では、好都合になるが、もう一方では、不都合が生じる。よって、ある特定の障害者だけのバリア(障壁)を取り除くことでなく、どのようにしたら誰にでも利用し易くなるだろうか?基本構想を元に現実化を目指しています。

ユニバーサルデザイン
 すべての人々が、快適に日常生活を送ることが出来ます。例えば、多目的トイレや公衆電話。

・多目的トイレ: 広いトイレは、車椅子利用者に限らず、妊婦さんや、荷物を多く抱えたひと、小さい子ども連れ等、様々な人々が活用出来ます。
・公衆電話  : 車椅子利用者にも使用し易いように、スペースを設けています。また、疲れた時のため腰掛けの椅子を設けているところもあります。

 バリアフリーデザインとユニバーサルデザインが相互し合うことによって、より快適な環境がつくり出せるのではないでしょうか。これからは、すべてのひとが、より良い生活を送る事の出来る社会、ひとに優しい社会になることを望んでいます。

 

【会員投稿

「噛む−(その20)− 磯部 茂君

 むし歯や歯周症を予防したり治療するための「歯磨き」はなかなか面倒で、生活のリズムに溶け込ますことは大変です。ご自分の一日の時間配分の中に抵抗なく能率的に、上手にこの磨きの時間を採り入れる事が快適な食生活を送る上に不可欠であると言わなければなりません。
 朝食後忙しければ昼休みの時間を利用します。夜は食後ゆっくりと好きな「テレビ」を見ながら丹念に磨きます。自動車でお出掛けの人は渋滞時に、列車の人は車内で時間がある筈です。必ずしも磨き粉は必要ありませんが、後程ゆっくり洗面所でブラシを洗いながら粉をつけて磨けば結構。この時如何に歯並びが良く虫歯や歯周症にかかってないご自身の歯が速く磨けるか気が付いたと思います。
 そして、若し治療するならば、歯に汚れの着かない歯用に優しい材質が理想的であるということもご理解いただけたと存じます。具体的には「セット」や「白金加金」等が理想的ですが、歯科医師の技量が最も重要です。詰め物も被せ物も、そしてブリッヂも入れ歯も磨きが簡単に出来るように治療してくれる歯科医師を「かかりつけ医」とすることが、得策といえるでしょう。(つづく)