【週報】平成15年11月26日 第875回例会 第865号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「地球環境問題の解決に向け、私達にできること」
    
ジェプロ・フォーラム代表取締役 柳田 吉彦様(上野RC)   紹介者:尾泉 良和君

次回卓話予定
 
「IM実行委員会各担当進行報告」

前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 本日は、浅草中央RCが誕生して満18年目の記念例会です。設立当初の話をチャーターメンバーの方々に聞きますと、皆が熱く理想のクラブ作りを目指していた事に感動致します。18年たってみて結果はどうだったのでしょう。まだまだ目指すべきものは遠くにあるかもしれませんし、ひょっとするとすぐ近くにあるかもしれません。
 本日は、特に私達のクラブにかつて在籍された物故された方々の冥福を皆さんと共に黙禱をもって祈りたいと思います。(物故者は、今井重男君、神谷信彌君、滝田稔君、長江謙二君の4名です)
黙禱!!

【幹事報告】<須藤 幹事>
比国青少年育英会バギオ基金より、バギオ訪問旅行('04/2/20〜2/23)のご案内が来ております。
国際R2750地区東京麻布ロータリークラブより、チャーターナイトのご案内が来ております。
サルガド写真展の招待券が来ております。


【来訪者】
ゲスト 0名    ビジター 0名

【出席報告】
総数54名, 出席35名, 欠席15名, 出席率70.00% (休会3名)
第872回修正 6名欠席, 出席率86.54%

【ニコニコボックス】
岩戸、横山、植木、上野、矢野、遠藤、柿沼、原田、大塚、永井、山尾、長堀、松井、須藤、海内、上原、鈴木、千葉、斉藤、長沼、丸茂、松本(剛)、柘、磯部、中村、尾泉、片岡、小林君
創立記念夜間例会を祝して。

遠藤
先週は、欧州出張で欠席しS.A.A.の皆さんにご迷惑をお掛けしました。

鈴木、吉田、永井、山尾、吉沼、大塚、原田、古谷君
宮沢さん、新社屋完成おめでとうございます。益々のご発展を心よりお慶び申し上げます。

植木君
二人の孫の七五三では、矢野さんに大変お世話になりました。息子夫婦も大感激していました。三社の氏子であったことを誇りに思います。

笹生君
昨日、後楽RCのお招きで、42Fの会場で例により「佃煮と鮒」の卓話させていただきました。これで3回のノルマ無事完了。各会場で必ず岩戸元ガバナー補佐の話がでました。

石井君
先日の「IT教室」たくさんの出席、有難うございました。

古谷君
上海、南京、北京、天津を駆け足で廻ってきました。いつも若くてエネルギッシュな中国の若い経営者に圧倒されております。当社の合弁会社が来春、南京にも支店を開設することになりました。

前回卓話】

「創立記念 夜間例会」

 
【 ロータリー
いろは −11− 】
〜ロータリーをより知るために〜

11.欠席の補填

 自クラブの例会に欠席の場合、その例会の前14日、または後14日以内に、他のどこかのRCの例会又はクラブ理事会によって承認されたクラブの奉仕プロジェクトに出席することによって、その欠席を補填することができます。詳しくはクラブ定款第8条(出席)を参照して下さい。
 会員が14日以上にわたり、海外で旅行している場合、その旅行中他国で例会に出席すれば、上記メークアップ期間に拘束されることなく本クラブの例会のメークアップ扱いとなります。

:「ようこそロータリーへ」国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>