【週報】平成15年12月17日 第878回例会 第868号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「夜間例会 兼 家族会」

次回卓話予定(1/7)
 
「年頭挨拶」海内会長・須藤幹事

前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 先週の地区大会には、多勢の皆さんのご参加をいただき有難うございました。当クラブの発表は大変ご好評をいただきました。

【幹事報告】<須藤 幹事>
次回12/17例会は、夜間例会兼クリスマス家庭集会となります。その前にIM実行委員会、被選理事会が予定されています。
本日例会後、理事会があります。

【委員会報告】
《親睦活動委員会》
−山尾 委員長−
 12月17日(水)は、夜間例会、家族・クリスマス会です。開会受付は18時です。
尚、クリスマス・プレゼントは、今年は会費の中から用意します。只、冠名を付けたプレゼントは受付けておりますので是非ご参加の程お願いします。

《ゴルフ同好会》−吉沼 幹事−
 本日、午後6時30分より、蔵前「桜花」において本年度総会及び忘年会を行います。皆様ご出席下さい。

【理事会報告】
《報告事項》
1.11月会計報告 ...承認(国際大会、先に35名登録済)
2.12/17 夜間例会兼家族会進行状況の件
3.1/7 新年第一例会の件 ...
従来に準ずる

《審議事項》
1.家庭集会の報告の件 ...
卓話の時間をさいて報告を行う
2.次年度地区副幹事選任の件 ...
斎藤彰悟君。承認
3.新入会員推薦の件 ...
受理。選考委員会へ
4.野田君、休会追認の件
 ...承認(12月末まで)
5.青木君、休会延長の件 ...
承認(1月末まで)
6.その他
  下期会費請求は1月第1回例会に配布します。
  被選理事会12/17午後5時30分より。
  '04/9/13 分区ゴルフ予選会が浅草中央RC担当で決まりました。

【年次総会報告】
1.クラブ細則第1条「理事および役員の選挙」により、以下の理事・役員候補者を指名。
2004〜2005年度理事・役員候補者 ...承認

(1) 理事 井田 健爾
(2) 理事 宮沢 直義
(3) 理事 田村 順二
(4) 理事 上原 洋一
(5) 理事 山尾 尚司
(6) 理事 矢野 幸士
(7) 理事 吉沼 真一 (アルファべット順)
(8) 理事 海内 栄一 (現会長)
(9) 役員理事 柿沼 常夫 (会長エレクト)
(10) 役員理事 中村 義英 (会長ノミニー・副会長)
(11) 役員 松本 剛 (会計)
(12) 役員 原田 毅 (幹事)

2.クラブ細則内規追加の件

  テリトリー及び周辺地域の件 対象地域以外からの入会申込者があった場合は、理事会が例会出席の観点から、受理の可否を決める。  ...承認

【来訪者】
ゲスト 0名    ビジター 1名

【出席報告】
総数54名, 出席38名, 欠席12名, 出席率76.00% (休会3名)
第874回修正 5名欠席, 出席率90.00%
第875回修正 1名欠席, 出席率98.00%

【ニコニコボックス】
宮沢、遠藤、斎藤、海内、横山、岩戸君
「IMについて」クラブフォーラムIM実行委員会の皆様、力を合わせて成功させましょう。

伊石君
先日は、歓迎会有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

松井
12月3日の年次大会を欠席し、申し訳けありません。1年で一番大事な見本市がありましたので、仕事を優先しました。

鈴木
藤田さん、先日は奥様の法務大臣賞おめでとうございました。また、パーティーご利用有難うございました。

植木
六人目の孫が誕生いたしました。雛子と名付けました。

藤田君
今度うちの「かみさん」が26年間千葉県松戸市で保護司をさせていただきました。その功績により法務大臣賞を授かりました。これも皆々様からのご協力とご援助の賜物と思い感謝申し上げます。

丸茂、遠藤君
お誕生日のお祝いをしていただき、ありがとうございました。

植木、森、海内、上原、磯部、古谷、上野君
年間100%出席の表彰をいただきまして、誠に有難うございました。

前回卓話】

「IMについて」クラブフォーラム

4グループ検討内容報告
(1)例会について (2)情報について

上原実行委員長

柿沼次年度会長

(3)増強について (4)クラブ運営について

海内会長

須藤幹事

実行委員会担当別進捗状況報告

企画委員長・古谷君

設営委員長・柿沼君


 

新入会員プロフィール伊石 佳高君

「入会にあたって」

 平成15年10月1日付で、入会させて頂きました伊石です。
 私は昭和39年(1964年)5月15日、東京オリンピックの年に下町、蔵前にて生まれました。40年間蔵前にて生活をしております。大学在籍中には教職を目指しましたが、生来のエンジン付きの乗り物好きが高じて、志を変え、専門学校卒業後、4輪ディーラーでのメカニック、営業職を経て現在、ホンダ2輪車販売店を営んでおります。オートバイと言うとアウトローの代名詞と言う悪いイメージをお持ちの方も少なくないと思いますが、ここ最近の地球的規模での取組みでもありますオゾン層破壊等の環境問題に非常に適した乗り物です。又、正しい乗り方を最初から指導すれば、都市の移動手段には最適です。是非皆様も最初から否定するのではなく、地球環境に優しく、優れた移動手段の一つとして、オートバイと言う乗り物を見直して頂ければと切にお願い致します。尚、ロータリークラブの皆様には、‘ロータリー特別価格’をご用意しております。オートバイご用命の際は、是非一声お掛け下さい。お安く致しますョ。
 
 この度地区大会に出席させて頂き、ロータリークラブと言う100年もの歴史があり非常に意義のあるクラブに所属させて頂き、本当に有難う御座います。各地区での色々なロータリークラブとしての活動を知り、非常に感銘いたしました。又、先日、新人ロータリアンとしてのオリエンテーションを受けさせて頂き、ロータリークラブの歴史や活動内容、職業奉仕等に付いて教えて頂き、改めてロータリアンとしてのあり方を自分自身の中で実感いたしました。実際の所、入会前にはどんな所かと言う不安が強く、戸惑いの気持ちの方が大きかった事は事実です。しかし、入会させて頂き2ヶ月が経ち、浅草中央ローターリークラブの皆様に暖かく接して頂き、これから緒先輩の皆様に負けないよう、一生懸命ロータリアンとしての活動を行っていきたいと思います。まだまだ勉強不足で皆様にはご迷惑を掛けることが多いと思いますが、宜しくご指導の程、お願い申し上げます。