【週報】平成16年1月7日 第879回例会 第869号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「年頭挨拶」海内会長・須藤幹事

次回卓話予定
 
「炭の話し」工学博士 立本 英機様          (紹介者:柘 利徳君

【1月のお祝い】誕生日おめでとうございます。
磯部 茂君  2日 松本 勝太郎君  3日
長島 資生君  9日 柘 利徳君 29日
片倉 慎一君 31日


【会長年頭挨拶】
<海内 会長>

新年、明けましておめでとうございます。

会員の皆様のご支援、ご協力で何とか本年度も大きな混乱も無く半期を無事乗り越えさせていただきました。

ロータリークラブのモットーの第一は、「善良である事」であります。日々自らの職業を思い、その倫理観の形成と発展を目指し、職業による奉仕の実現について模索し実行する事こそ、私達の目指しているものではないでしょうか。職業奉仕とクラブ奉仕こそロータリークラブの根幹です。
奉仕の実現から派生して社会奉仕が生まれ、国際奉仕も生まれました。

昨年の地区年次大会では私達のクラブの活動が高く評価されました。今まで正に地道に活動してきた集積が評価されたものであり、会員諸兄の努力が認められたものでもありました。

今年はいよいよIM・世界大会に向けて力を結集するときです。
皆様のご協力とご参加をよろしくお願いし、年頭のご挨拶とさせていただきます。

【幹事年頭挨拶】<須藤 幹事>

新年を言祝ぎ 新春の訪れを御慶び申し上げます。
憂きことの なおこの上に 積れかし 限りある身の 力ためさん
 この歌は戦国時代末期に、武名高かった山中鹿之助幸盛の作です。
彼は次々と戦に敗れ、山野を彷徨し、たった一人ある洞窟へ追いつめられた・・・
普通ならもはやここまでと自刃して果てただろう・・・
だが鹿之助は、ことここにおよんでも死ぬことは卑怯だと考え、死への誘惑を断ち切ってこの一首を詠じました。
 真の武士道に感銘をうけ、叩かれ強い男でありたいと誓います。
不束な幹事ではございますが、本年もよろしくお願いいたします。

 
前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 いつも、お忙しい中ご苦労様です。
メリ−クリスマス!! 本日はクリスマス家族会です。たくさんの会員の奥様やお子様、お孫様、ようこそおいでいただきました。大歓迎いたします。親睦委員会の方々が中心となって楽しい企画をたくさん用意されているようです。充分お楽しみいただける事と思います。会員の皆さんが仕事に、クラブに活躍できるのは奥様やご家族のサポートのおかげです。本日はご家族の方々こそメインゲストです。楽しんでいただければ、大成功です。ご参加有難うございました。

【幹事報告】<須藤 幹事>
ガバナーより、地区大会参加のお礼が来ております。
次回は新年第1例会1/7 (水)となります。12/24は、休会です。
各委員長は、上半期事業報告をよろしくお願い致します。

【被選理事会報告】
《審議事項》
1号議案 理事担当委員会について
柿沼 常夫:会長
中村 義英:副会長兼クラブ奉仕委員長
海内 栄一:ロータリー情報副委員長(直前会長)
上原 洋一:職業奉仕委員長
吉沼 真一:国際奉仕委員長
田村 順二:社会奉仕委員長
山尾 尚司:プログラム委員長
井田 健爾:親睦活動委員長
宮沢 直義:ロータリー財団
矢野 幸士:青少年奉仕委員長 ...
承認
2号議案 S.A.A.(会場監督)の選考について
天笠 悦蔵君、役員として就任の案 ...
承認
3号議案 100周年記念事業について
開催日:2004年11月20日(土)
親子ふれあい(劇団「円」・子供ステージ)ドンドコドンを楽しむ会を行なう。
4号議案 100周年シカゴ大会について
開催日:2005年6月19日〜22日
多くの会員の参加を募る決議を承認
5号議案 沖縄地区大会について
開催日:2004年11月14日・15日
出席・親睦・国際奉仕委員会を中心に、多数の参加を募る決議を承認
6号議案 地区大会出場を決める「北分区ゴルフ予選会」の件
実施日:2004年9月13日(月)
全員参加で会の成功を期す決議を承認
7号議案 斎藤 彰悟・地区副幹事を支援する件
04−05年度中の出席免除で応援する案を承認
その他 次年度事業方針について
・20周年に向けて、実行委員会を当該年度中に立ち上げる。
・ロータリー情報委員会を強化して、会員教育の充実をはかる。

【来訪者】
ゲスト 0名    ビジター 0名

【出席報告】
総数54名, 出席40名, 欠席10名, 出席率80.00% (休会3名)
第876回修正 6名欠席, 出席率88.00%

【ニコニコボックス】
鈴木、長堀、大塚、宮沢、松本(勝)、長島、藤田、吉田、岩戸、折原、吉沼、海内、柿沼、原田、須藤、植木、斎藤、横山、長沼、永井、上野、遠藤、片倉、矢野君
本日のクリスマス家族会、大いに楽しみましょう。

親睦活動委員会一同
クリスマス家族会、皆さんのご協力で楽しい会にして下さい。

植木君
鈴木さん、一昨日は大変お世話になりました。

上原
母校で「日本のものづくり」というタイトルで、90分講義をしました。学生もビックリ?

伊石君
先日は、結婚記念日に花束を有難うございました。これからも夫婦円満に努めていきます。

前回卓話】

「夜間例会 兼 家族会」

ガバナー補佐の挨拶

会場風景

サンタからのプレゼント

全員集合

サンタの正体は

お楽しみの抽選会 プレゼントを喜ぶ