【週報】平成16年1月14日 第880回例会 第870号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「炭の話し」工学博士 立本 英機様          (紹介者:柘 利徳君

次回卓話予定
 
「上半期事業報告」クラブ協議会

【年間100%出席表彰】
宮沢 直義君 2回
 
前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 新年、明けましておめでとうございます。
昨年の地区年次大会では、我々のクラブ活動が高く評価され、各クラブから多くの問い合わせが来ております。
 今年は、IM世界大会です。皆さんと一層の一致協力で成功裏に終了することを念願いたしております。

【幹事報告】<須藤 幹事>
次回、1/14例会終了後、理事会を行ないます。
上半期事業報告未提出の委員長は大至急お送りください。

【委員会報告】
《IM実行委員会》
−長沼 副委員長−
 IMがいよいよあと2ヶ月に迫ってまいりました。来週より北分区各クラブにIMのPR訪問に全員協力で行なっていきたいと思っております。各クラブに配るPRパンフレットを事務所に用意しておきますので、訪問日が決まりましたら須藤幹事までご連絡下さい。都合の悪い人の調整も致しますので、申し出下さい。是非ともご協力をお願い申しあげます。
《親睦活動委員会》−山尾 委員長−
 本日、お帰りの際に長谷川さんから頂いたチョコレートを各自お持ち帰り下さい。
《プログラム委員会》−尾泉 委員長−
 
卓話者のご紹介について、皆様のご協力をお願い申し上げます。お知り合いで、卓話者に適任の方がおりましたら、是非ご推薦ください。

【来訪者】
ゲスト 1名    ビジター 2名

【出席報告】
総数54名, 出席44名, 欠席8名, 出席率84.60% (休会2名)
第877回修正 4名欠席, 出席率92.00%

【ニコニコボックス】
■東京浅草RC・坂 真次郎様
明けましておめでとうございます。1月17日(土)ミレニアムホールにて開催の「新春謡初め」のご案内をさせて頂きます。貴クラブからも2名の方が出演されます。皆様のご来場をお待ち申し上げます。

■東京リバーサイドクラブ・山下輝明様
明けましておめでとうございます。今日、お世話になります。

■宮沢、原田、鈴木、柿沼、藤田、井田、植木、千葉、丸茂、遠藤、長島、海内、森、吉沼、藤野、矢野、山尾、松井、松本(剛)、吉田、磯部、大塚、尾泉、長沼、伊石君
新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

■岩戸君
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

■永井、宮沢、粕谷、笹生君・出席委員会
おめでとうございます。本年も出席の程お願いします。

■片岡君
明けましておめでとうございます。松崎さん、元気なお顔を見て安心しました。

■矢野、鈴木、松井、山尾、藤野君
松崎さん、退院おめでとうございます。これからも神社の為にご協力をお願いします。

■松崎君
新年おめでとうございます。昨年は、体調不良で長期休会して、皆さんに迷惑をお掛けしました。入院中には温かいお心遣いを頂き厚く御礼申し上げます。今年も少しずつ頑張ります。

■鈴木、原田、井田、須藤、柿沼、丸茂、海内、伊石、岩戸、藤田、長島、吉沼、森、山尾、松井、石井、吉田、植木君
長谷川さん、チョコレート有難うございます。

■長谷川君
皆さん、おめでとうございます。「元気になるジャンボチョコ」をお届けしました。会員の皆さんのご健勝、ご幸福を祈ります。

■植木君
天笠さん、一昨日はお世話様でした。
折原さん、お世話になりました。

■天笠君
ビューホテルでの新年会、楽しく過ごしました。鈴木さん、有難うございます。
植木さんにもご出席して頂き、重ねて御礼申し上げます。

■遠藤君
吉田さん、上原さん、昨年の暮れにはお世話になり、有難うございました。

■古谷君
昨日が結婚30週年の為、花束を買って帰ったところ、クラブからも花束が届いておりました。有難うございます。
 娘が今日まで浅草神社で巫女さんのアルバイトをさせていただきました。矢野君、有難うございます。

■原田君
鈴木さん、年末には両親が大変にお世話になり、有難うございました。

■柿沼、永井君
千葉さん、ご夫婦合作の素晴らしい本を頂き、有難うございました。

■柿沼、鈴木、原田、宮沢、藤田、海内、山尾、松井君
永井さん、写真有難うございました。

■長島、磯部君
お誕生日のお祝いをして頂き、有難う御座いました。

■小林(雅)君
家族会でビューホテル豪華宿泊券を頂戴いたしました。スイートルームで、5人目に挑戦したいと思います。

■永井君
明けましておめでとうございます。暮れに或る企業より新しい仕事の誘いを受け、引退の年がスタートの年にかわります。初心に帰り躍進の年になるように努力、努力。
 鈴木さん、クリスマスの夜は、妻と2人でバリアフリーの広々とした部屋でゆったりと過ごす事が出来ました。有難うございました。

前回卓話】

「年頭挨拶」海内会長・須藤幹事

海内会長(手前)と須藤幹事(後方)

新年スタートの乾杯

【 ロータリーいろは −12− 】〜ロータリーをより知るために〜

12.出席の免除

 あらかじめ理事会が承認した条件と状況に準じた欠席の場合(長期にわたる病気・傷害など)又、通算ロータリー歴と年令を合計して85年以上に達した場合、出席免除をクラブ幹事を通じて文書で申請し、理事会で承認すれば出席免除になります。
この場合、クラブの出席率の算出に使う会員数から除かれ、出席記録には算入されません。

:「ようこそロータリーへ」国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>