【週報】平成16年2月4日 第883回例会 第873号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「私と仕事とロータリー」
  
(株)コミュ二ケーションリサーチセンター代表取締役 鈴鹿 規子様紹介者:太田 暁夫君)

次回卓話予定
 
未 定

【入会式】宮村 義男君

プロフィール

生年月日:
勤務先:
主要業務:
最終学歴:
趣味:
推薦会員:

昭和17年1月5日生まれ
有限会社 ミヤムラ・代表取締役
コンビニエンスストアー
日本大学法学部
ゴルフ
吉田 長二君、大塚 清君
【2月のお祝い】誕生日おめでとうございます。
岩戸 正一君  1日 青木 富美雄君  8日
天笠 悦蔵君 16日 本 健太郎君 18日
山尾 尚司君 18日 渡辺 丈樹君 20日
前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 月曜日、東京上野RCの20周年記念式典がホテルオークラにて行われました。
会員の方々とその奥様方合わせておよそ90名、招待された方々90名合計およそ180名での式典となっており、当クラブからは会長・幹事と植木ガバナー補佐、小林分区幹事が招待されました。
 当クラブも来年11月ごろ20周年を迎えますので、よき参考として出席させていただきました。詳細は須藤幹事が詳しくメモを取ってまいりましたので、大切にファイルしておきたいと思います。

 本日の例会は昨年末皆様に参加していただいた家庭集会の発表です。
聞くところによりますと、どのグル−プも熱心な議論をされ、単なる宴会に終わったような所は一つも無かったそうなので、今後の活動に参考となるご意見がたくさんあると思います。よく拝聴してください。

【幹事報告】<須藤 幹事>
2/4 例会後、理事会を行います。理事・役員の方、宜しくお願いします。
ロータリーレートが、2/1より$1=¥106に変更されます。
東京リバーサイドRCより、4/1の例会変更の案内が来ております。
石井正幸会員から、会社の都合により退会届が提出されました。

【委員会報告】
《IM実行委員会》
−長沼 副委員長−
 北クラブIMのPRの際のニコニコ立替金3,000円をIM会計の上野さんに申告し、清算して下さい。
1月29日
、クラブ奉仕委員長会を行い最終確認を致します。
2月4日
、IM実行委員会を、午後6時30分より事務局にて行います。 
2月25日、3月3日の例会時にIMの検討会を行ないます。

《地区青少年交換委員会》−太田 委員−
 1月24日、戸田ガバナー、小堀ガバナーエレクト出席のもと、今年度派遣高校生10人の派遣国発表・認証状の授与式がありました。今年の8月は、順番から外国の高校生の留学生の受け入れがあります。今は、心の準備だけでよろしいですから宜しくお願いします。

《親睦活動委員会》−山尾 委員長−
 予めご案内の通り、本日16時30分から、1月「思いやり亭」を開催します。出席申し込みのかたは、間違いなくご出席の程お願い致します。尚、案内図をポストに投函してありますので、ご参照ください。
 例会終了後、お帰りの祭、福豆をお持ち帰りください。IMの成功を祈念して植木さんからの差し入れです。
 2004年国際大会記念切手の発行が決定しました。記念切手の発行は5月21日です。近畿圏内の全郵便局と全国の主要郵便局で販売されます。詳細は「ロータリーの友」本誌ならびに友ホームページでご案内します。

【来訪者】
ゲスト 0名    ビジター 1名

【出席報告】
総数54名, 出席42名, 欠席9名, 出席率80.77% (休会1名)
第880回修正 3名欠席, 出席率94.23%

【ニコニコボックス】
■井田、宮沢、藤田、岩戸、原田、横山、山尾、斉藤、藤野、中村、松崎、海内、永井君
福豆で福を呼んで今年も乗り切りましょう。

■笹生君
本日、午後4時30分よりNHK衛星第2テレビにて、うなぎや昆布の佃煮の出来るという鮒金店主の出来るまでや、作詞家を夢見たという鮒金店主の若き日の回想シーンや鮒金グッズが紹介されます。

■植木君
クラブ会員全員参加のIM成功を福豆に祈念しました。ご笑納ください。
ビューホテルの皆様、私どもの新年会では大変お世話になりました。

■横山君
森さん、今日は家庭集会の発表、宜しくお願いします。ドタキャン、本当に反省しています。

■片倉君
お誕生のお祝いをしていただき、ありがとうございました。来る31日に66才の誕生日をむかえます。誕生日祝い、ありがとうございます。

前回卓話】

「家庭集会報告」

第1グループ

クラブ出席率回復の為のアイデア募集
 秋田東クラブは、100%出席でした。常にメーキャップのカードを、2枚程ポケットに持っていました。
皆勤の人にクラブでバッチを支給する。バッチの中に年間皆勤の回数を記入している。1回休むとズルズル休んでしまうので、出席委員が休んだ人に呼びかけをする。
 浅草中央RCの中に、100%のメンバーが30名以上いること、他のメンバーも学ぶ。自クラブの出席率を上げるように努力する。又、それが無理なら必ずメーキャップをするよう指導する。

第2グループ

なぜ出席のことが議案になるのか
出席委員の永井さんより、今までとどのように出席率が違うのか説明をしていただきました。
リーダーの柿沼さんより、RCの出席の規約を配布されました。
メーキャップの利用
しない人は、ほとんどしない。
する人としない人の差がはげしい。
1回休会すると年間無欠席の糸が切れる。
最終の問題は自覚しかない。
食事に魅力がない。

第3グループ

クラブ出席率回復の為のアイデア
経済情勢なのか、これは一概に決める事は出来ない。仕事があると出にくいとか、その人の考え方の優先順位にあるのではないか。
卓話者の選択にも一因かあるのでは。魅力ある話ならどうしても聞きたいと出席する。卓話者選びも委員長まかせではよくない。委員が、そして会員皆が候補者を協力して推薦すべきだ。
メーキャップについての考え方
休む場合、早めにメーキャップをするとよい。前後2週間あるからと構えていると休日が多くあわてる。休む前にするのが理想。
メーキャップは片寄らずいろんなクラブを訪問すると楽しい。近隣のメーキャップの場所、夜間への変更等を週報に載せたらどうか。
何故、メーキャップをするのか。出席の為?、またはクラブの出席率の為?。
来訪者の受け入れ側も途中で帰ることを前提にしている。おかしな考え方だ。
メーキャップ自体がよくわからない。新しい人への指導も大切だと思う。一緒に行ってあげるとか。同じ事が来訪者に対してもいえる。我々の接する態度、声をかけてあげ、案内し、隣に座ってあげる。

第4グループ

欠席が多い方を「出席委員」にする。
欠席が多い方を「会計」にする。
欠席が多い方を公表にする。
欠席が多い方から罰金を徴収する。

【 ロータリーいろは −13− 】〜ロータリーをより知るために〜

13.会員身分の終結

(イ)会費を納入しないとき。
(ロ)連続4回、本クラブの例会に欠席し、メークアップも行なわない場合。
(ハ)本クラブの会計年度の前半と後半の6ヶ月間に開かれた所属クラブの例会・総会のうち、少なくともその30%所属クラブに出席していない場合。

 以上、いずれかの場合に該当する会員の会員身分は、理事会が正当かつ十分な理由があると認めない限り、終結することがあります。但し、出席免除者、出席義務規定の免除者は除かれます。

:「ようこそロータリーへ」国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>