【週報】平成16年4月7日 第891回例会 第881号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
 
「イニシエーションスピーチ」遠藤 道雄君          (紹介者:尾泉 良和君)

次回卓話予定
 
「職業奉仕と職業分類制」茅ヶ崎湘南ロータリークラブ・パストガバナー 神崎 正陳様
                               
(紹介者:植木 榮君)

【4月のお祝い】誕生日おめでとうございます。
田村 順二君 27日 海内 栄一君 30日
 
前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 先週第一回の台東区3クラブ合同ゴルフコンぺが龍ヶ崎カントリークラブで行なわれました。詳細はゴルフ同好会からご報告があると思いますが、私もゴルフは参加できませんが、朝のご挨拶だけ参加させていただきました。
 今回は浅草クラブ40周年事業のー環として行なわれましたが、台東区内3クラブの一層の結びつきを強める為、今後も毎年行なう事が了解されています。ゴルフがきっかけで将来共同事業などが行なえれば、と思っております。来年は上野クラブさんが幹事クラブとなるそうです。
 すでにご承知のとおり龍ケ崎カントリークラブは本年9月、当浅草中央がアテンドする分区予選会の会揚でもあります。参加者の皆さんは充分それを意識されていたようです。
 次年度の目玉事業は、この分区ゴルフ予選会とロータリー100周年事業だそうです。今年度のIMを成功させた力で次年度も皆さんのご協力をお願いいたします。

【幹事報告】<須藤 幹事>
東京池袋西RCより、4/26,5/31,6/14 例会臨時変更のお知らせがきております。
本日、ホストファミリー募集をまわします。ふるってご参加お願い致します。

【委員会報告】
《親睦活動委員会》
−山尾 委員長−
 4月「思いやり亭」のご案内をします。
4月26日(月)18時30分から、「ボウズシャモ」で開催します。亭主は、丸茂さんです。詳細は、次回理事会でご案内しますが、予定を入れてください。
 浅間神社植樹の桜の花見を今日31日に予定しておりましたが、まだ2、3分咲きとの事ですので、改めて次回理事会にご案内します。

《IM実行委員会》−植木ガバナー補佐、上原 委員長−
 昨日、IMの基調講演をお願い致しました、田中RI理事の所属される八潮RCに、上原実行委員長とお礼に行ってまいりました。

【家庭集会報告】
《第4班》
−矢野 班長−
 
第2回(下半期)家庭集会4グループの日程が決まりましたので、お知らせ致します。
4月21日(水)午後6時より、場所は蔵前「魚熊」です。後日、正式な案内をお送り致しますので、是非ご出席下さいますようお願い申し上げます。

【来訪者】
ゲスト 0名    ビジター 1名

【出席報告】
総数54名, 出席43名, 欠席8名, 出席率84.31% (休会2名、免除2名)
第888回修正 4名欠席, 出席率92.00%

【ニコニコボックス】

■柿沼君
本日、卓話をしていただく、岩戸君をご紹介致します。

■岩戸君
今日は、卓話です。よろしく。

■宮沢、松本(剛)、松崎、片倉、大塚、斎藤、遠藤、海内、山尾、矢野、原田、尾泉、井田、永井君
本日の卓話「岩戸正一君」どうぞ宜しくお願い致します。

■永井、丸茂、小林(雅)、宮沢、伊石、宮村、原田、大塚、天笠、鈴木、松崎、中村、片倉、海内、吉田、斎藤、長沼、長島君
3クラブ合同第1回ゴルフコンペに我が中央RCが優勝しました。出場選手の皆様お疲れさまでした。

■永井君
第1回3クラブ合同コンペに出場の皆さんお疲れさまでした。 優勝おめでとうございます。欠席して申し訳ございませんでした。

■長沼、上原、斎藤君
親睦委員会の皆様、26日ビューホテル「ベルベデール」で多くのメンバーが出席し、IM慰労会を催していただき有り難うございます。

■山尾君
ヤンキース対デビルレイズの開幕戦をみてきました。松井の2塁打、出場選手の脚の速さ、肩の強さ、久しぶりに感激しました。巨人、改めヤンキースファン山尾から。

■柿沼君
永井さん、写真有り難うございました。

■小林(雅)君
ビューホテル、ロイヤルスイート最上級1泊30万円の部屋をつかわせていただきました。春休みの為、泊まりは子供達に占領され、夫婦は自宅で寝ました。次回は、自費で泊まります。

■松崎君
浅草寺本尊示現会、無事終了致しました。矢野、海内、永井さん、お世話になりました。長沼さん、ご苦労さま、お疲れさまでした。

■長島、森君
藤野君、古谷君、ハワイ旅行のお土産、有り難うございました。次の旅行は、ご一緒したいと思います。

■遠藤君
鈴木さん、孫の誕生日食事会のとき、お世話になりました。

■宮村君
「思いやり亭」ご苦労さまです。山尾さん、原田さん、ご指導有り難うございます。二次会楽しかったです。また誘って下さい。

■粕谷君
度々欠席、申し訳けありません。疲れていますが元気です。

■松本(勝)君
結婚記念日のお花、有り難うございます。花の好きな家内は大喜びでした。

■長島君
昨日、一日間違えて上野ロータリークラブの音楽祭奏楽堂へびしょ濡れになりながら家内と行ってしまいました。

前回卓話】

「会員卓話」岩戸 正一君

〜クラブ奉仕について〜

原点に返る
 先ず友達を増やしましょう。新入会員を増やすのは勿論のこと、現在既に会員になっている仲間ももっとよく知りましょう。
退会者を無くす
 
最良の方法は、知人ではなく友人になることです。
プログラムの充実
 
プログラムの充実の為、卓話者を紹介しましょう。
メーキャップの奨励
 
他クラブとの交流を深め、友達を増やしましょう。

 「つまらないからやめる」といった退会者が出ないよう活気あるクラブを全員で作りましょう。全員がワイワイやれる場を数多く提供し、そのために会費を有効に使う。これがクラブ奉仕だと私は考えています。
 しかし、「ロータリーとは職業倫理を重んじる実業人、専門職業人の集まり」であり、「四つのテスト」や「決議 23-34」(ガバナー・マンスリー・レター増刊号を参照)を踏まえて、ポール・ハリスさんの基本を貫き、個性のあるクラブ運営を目指すときが来ていると私は思います。

皆で、クラブ奉仕の大切さを改めて認識しましょう。

【 ロータリーいろは −17− 】〜ロータリーをより知るために〜

16.ロータリークラブの管理と運営(2/2)

(ニ)卓話(スピーチ)

 ロータリーでは、通例60分の例会のうち後半の30分は、会員あるいは然るべき講師の講話を聞くことになっているのが通常です。これをロータリーでは卓話と呼んでいます。
 この卓話は、ロータリアンとしての人作りに役立つとか、ロータリーの奉仕活動に有益なお話しであることが望ましいことです。特に新しく入った会員は、早い機会に入会のご挨拶として、自分を知って貰うため出来れば自分の経歴とか、自分の職業についてのスピーチをすることが必要です。

(ホ)ニコニコボックス

 ニコニコボックスとかスマイルボックスとか呼んでいますが、これは会員の喜び事、祝い事あるいはちょっとしたしくじりに対して、会員が自発的に拠金をするもので、別に何の規定も文献もあるわけではありません。要するに、ニコニコ箱の名が示す通り、拠金する会員もニコニコしながら拠出し、集まったお金はクラブの奉仕活動などに使用します。金額については喜びの大きいときは相当多額のニコニコもありますが、多くの人からいろいろの理由で何回も入れて貰うのがニコニコボックス本来の姿といえましょう。
 ニコニコボックスのお金は、クラブが行なう社会奉仕とか、国際奉仕とかの活動資金にあてられます。これは、会費で賄われる一般経費とは別の扱いとなっています。それから会員同志の親睦のため、観劇とか、クリスマス・パーティー、親睦旅行等に特別会費がありますが、参加は任意です。会員だけでなくご家族を同伴するよう勧められています。

(ヘ)親睦活動委員となったら

 新会員は、親睦活動委員会に所属することが多いようです。それは、ロータリー発足の原点でもある早く多くの人々と知り合いとなって親睦を深めるようにとの配慮からです。親睦活動委員の任務については、クラブ細則に示されていますが、新会員はまず例会定刻より早めに会場に来て、親睦活動委員長や古参の親睦活動委員と共に例会場の受付で、来訪者を笑顔で迎えることから始めて頂きたいと思います。そうすることによって、クラブの会員との親睦や未知の他のクラブ会員との友好が次第に深められます。

:「ようこそロータリーへ」国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>