【週報】平成16年6月23日 第900回例会 第889号
会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾
<2003−2004年度テーマ>

手を貸そう RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

本日の卓話
「イニシエーション・スピーチ」
 

      伊石 佳高君
      宮村 義男君 

       

次回卓話予定
 「会長・幹事 挨拶」
 

     海内 会長 
     須藤 幹事  

       

前回の記録
【会長報告】<海内 会長>
 先週の例会には欠席させていただきました。柿沼副会長が遺漏なく進行していただいた様で安心しました。
 先週12日(土)交換留学生帰国前報告会があり、須藤幹事と前年度地区青少年交換委員の柘さん、次年度北分区担当地区副幹事の斉藤君と共に出席して参りました。今年度来日した16名の留学生の発表会が主な内容でした。ほとんどの留学生は年少の頃の日本のアニメで、日本への親近感を持ったようです。皆さん驚くほど流暢な日本語で、学校の事、ホストファミリーの事、そして日本で学んだ数々の事についてお話ししていました。そして全員が民間親善大使として十分な自覚を持ったようでした。
 ちなみに全体会の司会は当クラブから委員となっている太田暁夫君でした。ご苦労さまでした。
 
【幹事報告】<須藤 幹事>
 ・ 本日例会後、今年度・次年度合同理事会を行います。

【理事会報告】
《報告事項》
1.5月会計報告 ...承認
2.留学生受入れ準備状況の件
《審議事項》
1.入会希望2名の件 ...承認。全員に告知する。
2.松井君、職業分類変更希望の件 ...通信販売業(文房具、書画販売)に変更。

【第3回被選理事会報告】
《審議事項》

1.森会員、退会の件 ...受理
2.会長・幹事、記念品について
 ...承認
3.その他。
 ...出席免除者、休会者の年会費は考慮。金額は会長・幹事に一任。
《検討事項》
1.シカゴ国際大会への積み立て ...親睦委員会と横山さんに実行をお願いする。
《報告事項》
1.ゴルフ大会、100周年記念事業用ユニフォーム作成について。 ...作成を決定。

【来訪者】
ゲスト 0 名    ビジター 1 名
【出席報告】
総数 54名, 出席 44名, 欠席 5名, 出席率 89.
79%
 (休会 3名、免除 2名)
第897回 修正 2名欠席 , 出席率 95.
91%
 
【ニコニコボックス】

■藤田、井田、宮沢、遠藤、片倉、松本(剛)、古谷、海内、斉藤、藤野、鈴木、松崎君
本日の卓話「次年度事業計画
」の発表に期待します。どうぞ宜しくお願い致します。
■松井君
ガバナー補佐事務所の引き継ぎ書類及びクラブ保管書類一式完了しました。本日をもってガバナー事務所を閉鎖します。一年間ご協力有り難うございました。合掌。

■山尾君
笹生、松本(勝)、柘さん、プログラム打合せに大幅に遅れ申し訳ありませんでした。最初からズッコケで、先が思いやられます。反省。アルツハイマー気味の山尾より。

■上原君

お誕生日のお祝いをしていただき、有り難うございました。結婚32周年。お花を有り難うございます。

前回卓話】

「次年度事業計画発表」
 

      クラブ協議会

【 ロータリーいろは −21− 】〜ロータリーをより知るために〜

17.ロータリーの主な行事と会合 (その4)

(カ)地区大会(District Conference)

 地区年次大会は、地区における最大の行事です。地区大会には必ずR.I.会長代理が出席します。この大会は、地区内会員及び家族のために、交換と感銘深い講演と、地区内クラブ及びR.I.全般に関する問題の討議によって、ロータリーのプログラムを推進することを目的とします。従ってクラブから多数参加すれば、その年度の活動を活発にし、クラブの強化に役立ちますので、毎年大勢の参加者で盛況を極めています。地区大会は、旧交を温め、新しい友人を作る絶好の機会です。この大会で地区カバナー・ノミニーが選出されます。

(ヨ)国際協議会(International Assembly)

 ガバナー・エレクトにロータリー教育を行ない、運営上の任務を指導し、鼓舞激励し、次年度のプログラムや活動の実施方法を討議・計画することを目的とします。R.I.の会長はじめ役員も出席し、毎年2月15日までに開催されます。

(タ)規定審議会(Council on Legislation)

 国際ロータリーの立法機関で、3年に一度、4月、5月または6月、できれば4月にR.I.理事会の定める時と場所で開かれます。構成は、各地区を代表する代議委員1名が選ばれて出席します。規定審議会は、正規の手続によって提案された制定案(定款細則の改定に関するもの)及び評議案(その他のもの)を審議決定します。

(レ)国際大会(Convention)

 国際大会は、毎年4月〜6月にR.I.理事会の決定する時と場所において開かれ、世界各地から集まる何千、何万という会員、家族、宗教、風俗、職業を異にする人々が参加して、ロータリーの奉仕に対する熱意を新たにします。この大会によってR.I.の会長・理事・役員・地区ガバナー等が選ばれます。国際大会は、ロータリー家族の世界的会合でもあり、国際大会の本来の目的を減じない範囲で、社交・余興及び親睦の行事も行なわれます。国際大会は、日本でも1961年及び1978年の2回、いずれも東京で開催されています。2004年は京都、大阪を中心に日本で3度目の国際大会が開かれます。

参照ようこそロータリーへ国際ロータリー第2650地区ロータリー情報委員会

<ロータリー情報委員会 植木、松井>