100年を祝おうロゴ週報タイトル

【週報】平成16年10月13日 第915回例会 第903号
会長:柿沼 常夫 副会長:中村 義英 幹事:原田 毅 会報委員長:小林 雅純

<2004−2005年度テーマ>
ロータリーを祝おう RI会長 グレン E・エステス・シニア
ロータリーは三気(元気,やる気,根気)をもって奉仕活動を 2580地区ガバナー 小堀 啓介
Brush Up ロータリー クラブ会長 柿沼 常夫

本日の卓話
「家庭集会報告」

    A〜Eグループ各責任者
       紹介者 植木 榮 君

次回卓話予定
「オリンピックの話」

    水野 正人 様
       紹介者 柿沼 常夫 君

【誕生日祝】お誕生日おめでとうございます
太田 暁夫君 2日 松本 剛君 5日 尾泉 良和君 8日 笹生 貞介君 18日
古谷 輝彦君 20日 松崎 文郎君 25日 永井 健一君 26日
【年間100%出席表彰】
太田 暁夫 君 13回

前回の記録

【会長報告】<柿沼 会長>
・本日は卓話者に地区米山奨学委員長の桑原忠夫様をお招きいたしております。お話しを楽しみにしています。
・家庭集会が9月29日で5グループ全部終わりました。皆さんの活発な討議に大いに啓発されました。各グループリーダーの方ご苦労様でした。


【幹事報告】<原田 幹事>
・次週は家庭集会の報告会になります。各リーダーの皆さんは是非原稿を御用意頂き週報への御協力をお願いします。
・クラブのホームページに新着情報のボタンがあります。ここをクリック頂き、卓話者を御紹介下さい。
・沖縄地区大会はお陰様で28名の参加を戴いています。横山さんが楽しいプランを作って奥様方に御案内を差し上げます。

【マリパス近況報告】


【委員会報告】
《プログラム委員会》−山尾 委員長−
・先にも報告しておりますが今期のプログラムスケジュールを週報、ホームページに掲載しています。
・特にホームページの新着情報欄をクリックすれば、1年間のスケジュール表を掲載していますので、ご参照ください。週報には新情報のみ掲載となります。
《親睦委員会》−井田 委員長−
・第2回思いやり亭 新入会員歓迎会開催
・岩田、潮田各会員の歓迎会を10月18日(月)18:30より根岸のレストラン香味屋で開催しますので皆さんご出席のほどお願いします。

【来訪者】
ゲスト 5名    ビジター 2 名
【出席報告】
総数 53名, 出席 38名, 欠席 10名, 出席率 79.17%
(休会 1名、免除 4名)
第912回 修正 3名欠席 , 出席率 93.
75%
 
【ニコニコボックス】

■米山地区委員長 桑原様
米山月間に因んで、卓話をさせて頂きます。どうぞよろしく。
■今井様
向島よりメーキャップしました。よろしく。
■藤野君
母 菊池ヨシノは10月2日午後2時10分永眠いたしました。享年82才でした。母の遺志にて密葬にて執り行いました 謹んでご通知申し上げます。(菊地様は藤野さんの奥様のお母様です)
■横山、井田、天笠、宮沢、柿沼、鈴木、山尾、矢野、松本(勝)、藤野君
本日卓話をしていただく桑原忠夫様をご紹介致します。今日は米山月間にちなみまして、米山梅吉さんのお話し楽しみにしております。
■本君
結婚記念日のお祝いの花束を頂きありがとうございました。

■斉藤君
メキシコからの交換留学生マリパスのツタナイ近況報告の出来ばえはどうでしたか。11月も第一例会へ出席しますので、ぜひ声をかけてあげて下さい。
■松本(剛)、古谷、太田、永井、尾泉、笹生君
お誕生日のお祝いをしていただき、ありがとうございました。
■柘君
4人の子供を育て、最後の子が結婚した日、家内がいいました「これで母親としての役割は果たしました」といってニヤリと笑いました。私はゾーッとしました。
■千葉君
退院して2年再発せず、元気に過ごせるのも皆さまのおかげですありがとうございました。

【卓  話】
「米山梅吉さんについて」

    地区米山奨学金委員長
            桑原 忠夫 様

・1868年生まれ 三島に育つ。
・21才でアメリカ留学。28才で帰国。
・三井銀行に入行、後に政府の欧米視察団で欧米へ、エジンバラでポールハリスに会う。
・その後 奉仕活動


2004−2005年度 プログラムスケジュール 追加・変更

月日
卓話者
紹介者
演  題
備  考
10月
20日
外部紹介卓話
水野正人様
柿沼常夫君  「オリンピックの話」 (D.RC卓話者)
11月
17日
古谷 輝彦 君   100周年記念事業実行委員会 (RC活動)
3月
23日
外部紹介卓話
戸田一誠様
植木 榮君  「ロータリー・どこへ行くか」 (D.RC卓話者)