100年を祝おうロゴ週報タイトル

【週報】平成16年12月8日 第922回例会 第909号
会長:柿沼 常夫 副会長:中村 義英 幹事:原田 毅 会報委員長:小林 雅純

<2004−2005年度テーマ>
ロータリーを祝おう RI会長 グレン E・エステス・シニア
ロータリーは三気(元気,やる気,根気)をもって奉仕活動を 2580地区ガバナー 小堀 啓介
Brush Up ロータリー クラブ会長 柿沼 常夫

本日の卓話
ピアノ弾き語り
「クリスマスソング」

    相場ひとみ様

次回卓話予定
「フレデリック・シェルドンを語る
            神崎正陳様

         紹介者 植木 榮君

【誕生日祝】お誕生日おめでとうございます
遠藤 道雄君 5日 井田 健爾君 11日 長谷川 正雄君 16日

前回の記録

【会長報告】<柿沼 会長>
・100周年記念事業「ドンドコドン」が11月20日全会員の御協力で成功裏に行うことが出来ました。ありがとうございました。特に実行委員会の古谷委員長はじめ、本、矢野、長沼、田村各副委員長、山尾、井田、岩戸さん、ご苦労様でした。
・11月14〜15日の沖縄地区大会のお礼がガバナーより来ています。
・来週12月8日は待望の家族会が親睦委員会の熱心な準備で行われます。例会では年次総会を行います。全員の参加をよろしくお願いいたします。
・事務局の久保田さんの御母堂様が11月20日91才で逝去されました。会から生花をお供えし、お参りさせていただきました。
・円の桃井さん、桐戸さんありがとうございました。


【幹事報告】<原田 幹事>
・本日、例会終了後、第6回理事会を開催します。
・例会臨時変更のお知らせ
 東京臨海ロータリークラブ
  12月8日 東京臨海東RCと合同夜間例会に変更
 東京板橋ロータリークラブ
  1月11日を1月10日に移動例会

【理事会報告】
・報告事項
1. 11月度会計報告。…… 承認。
2. 12月8日家族会進行状況の件。
  現在109名参加予定他、井田委員長より詳細説明あり。
3. 11月20日100周年記念行事「どんどこどん」報告。
  現在委員会において資料等纏め中。
4. 1月12日新年第一例会の件。
  例年に習い実施計画作成する旨SAAより報告あり。
5. その他
  プログラム委員会・分区委員長会の報告あり。
・審議事項
 特に無し。

【委員会報告】
《親睦》−井田 委員長−
・12月8日の家族クリスマス会は、ご家庭への案内状、メールおよび電話等で参加をお願いした結果、109名(ゲスト7名含む)の方々より参加申込みがありました。(目標92名、昨年84名)
 楽しい会にするため、一所懸命準備しておりますので、ご期待下さい。
 これからのご参加申込みも、またご寄付も受け付けておりますので、よろしくお願いします。
《ロータリー委員会》−宮沢 委員長−
〜ロータリー財団地区活動資金の報告がありました〜

【第920回 例会出席報告】
【来訪者】
ゲスト 5名    ビジター 0 名
【出席報告】
総数 53名, 出席 41名, 欠席 7名, 出席率 85.42%
(休会 1名、免除 4名)
【第921回 例会出席報告】
【来訪者】
ゲスト 2名    ビジター 1 名
【出席報告】
総数 53名, 出席 45名, 欠席 3名, 出席率 93.75%
(休会 1名、免除 4名)
第918回 修正 2名欠席 , 出席率 95.
83%
 
【ニコニコボックス】

■東京上野R.C. 捧永世様
先日は貴クラブの100周年事業「どんどこどん」にお邪魔させていただきありがとうございました。お土産まで頂き恐縮でした。
■宮沢君
上野ロータリークラブの捧さんようこそ。
■古谷君
ロータリー100周年記念事業が無事終了しました。皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
■柿沼、原田君
100周年記念事業「どんどこどん」を全会員の御協力で立派に出来ました。心より感謝申しあげます。実行委員会の皆さんご苦労様でした。
■斉藤君
本日、午前に、交換留学生マリパスを、永井さん宅に無事届けてきました。あっというまの3ヶ月間、大変楽しく過ごしました。
■鈴木、潮田、柿沼、原田、山尾、天笠、上原、古谷、小林(博)、矢野、松崎、海内君
斉藤さん、マリパスのホストファミリー有難うございました。今日から永井さん宜しくお願いします。
■永井君
来日3ヶ月過ぎましたマリパスが斉藤家より我が家に来ました。12月1ヶ月ですがお預かりいたします。
■遠藤、井田君
お誕生日のお祝いをしていただき、ありがとうございました。
■宮村君
ドンドコドン二次会楽しく過ごしました。残金ニコニコします。
■松崎君
RI100周年記念事業「ドンドコドン」の司会のお役、矢野さんご苦労様でした。

■松崎、永井、大塚、鈴木、遠藤、松本(勝)、植木、吉沼君
100周年記念事業「どんどこどん」も古谷実行委員長の指導よく、全員の協力により大成功!!
■藤田、吉沼、藤野、松本(剛)、大塚、永井、松崎、潮田君
山尾さん、卓話よろしくお願いします。
■尾泉君
結婚記念日にきれいな花束をどうもありがとうございました。
■井田、横山、宮村、伊石、岩田、長沼君
12月8日のクリスマス、楽しい会にするため一所懸命準備しております。乞うご期待。親睦委員会一同
■宮沢、横山君
米山、RC財団、積立金についての説明を宜しくお願いします。
■長島君
天笠さんご夫妻と上海にて短い時間でしたが楽しい一日を過ごすことが出来ました。上海の変わりように大いに感動された様子でした。それから年次大会欠席失礼しました。
■宮村、山尾、横山、宮沢、千葉、永井君
柿沼、藤野、原田、吉沼、大塚さん、沖縄地区大会の写真ありがとうございました。流石プロ並み、良い男に撮れています。
■柘君
浅草公会堂の催しの後「打ち上げはやらないのか?」と聞いたら「やらない」と言われましたが、そんな筈はないと神谷バーに行ってみたらやっていました。子供の頃からいじめられっ子の私にはわかります。

【卓  話】

「古都の散策を楽しむ」

       山尾 尚史君

国際ロータリー100周年記念事業の報告  実行委員長 古谷 輝彦

 国際ロータリー100周年記念事業「どんどこどん」の公演は、好天に恵まれ、ご来賓の台東区教育委員会事務局次長、生涯学習推進担当部長光安孝志様始め、多くの児童・父兄の皆様にご覧になっていただき成功裡に終了することが出来ました。
 当日は好天の中、柿沼会長、原田幹事はじめ一部役員には朝9時より準備のため集まっていただき、また会員各位も12時には集合して昼食・打ち合わせの後、役割担当ごと配置についていただき、一番心配した短時間での入場による混乱もなく開演する事が出来ました。
 小学生児童・父兄・会員・会員家族合わせて約700名の方達に劇団「円」による円・こどもステージ「どんどこどん」を楽しんでいただきましたことは、100周年記念事業として大変意義ある事業だったと思います。
 多くの皆様から「大変おもしろかった」との好評をいただき、また劇団「円」よりも周到な準備と大勢の動員についてお褒めの言葉をいただきました。
 何一つ事故もなく無事終了できたことは、全会員の献身的な協力の賜物と、委員長として深く感謝申し上げます。
 ただ、入場券の配布状況から800名位来場していただけるのではないかとの見込みを持っておりましたが、後に劇団「円」の製作プロジューサー桃井氏より指摘されたことですが、「自分でお金を出して入場券を買った場合はほぼ全員来場するが、無料招待の場合は1〜2割の方が来ない」ということを残念ながら予測できませんでした。しかし、事業計画の600名動員という初期の目標は十分クリアーできたと思っております。
 予算は250万円頂きましたが200万円を少し超えるぐらいで済みました。
 この後、台東区内の全小学校にお礼状の発送とともに「どんどこどん」の絵本(三冊)を寄贈することと、事業報告書の作成、そして国際ロータリーへの「意義ある業績賞」の申請などの作業が残っておりますが、なんとか年内には全て終了したいと考えております。
 皆様のご協力本当にありがとうございました。


【当日のスナップ】