100年を祝おうロゴ週報タイトル

【週報】平成17年1月12日 第925回例会 第912号
会長:柿沼 常夫 副会長:中村 義英 幹事:原田 毅 会報委員長:小林 雅純

<2004−2005年度テーマ>
ロータリーを祝おう RI会長 グレン E・エステス・シニア
ロータリーは三気(元気,やる気,根気)をもって奉仕活動を 2580地区ガバナー 小堀 啓介
Brush Up ロータリー クラブ会長 柿沼 常夫

本日の卓話
「年頭挨拶」
            柿沼会長
            原田幹事

次回卓話予定
「クラブ協議会」
        上半期事業報告


【誕生日祝】お誕生日おめでとうございます
磯部 茂君 2日 松本勝太郎君 3日 長島資生君 9日 柘 利徳君 29日



【会長挨拶】柿沼会長
 新年明けましておめでとうございます。
 今期は「Brush Up ロータリー」をクラブテーマに掲げ創立100周年「ロータリーを祝おう」でスタートし会員皆様のご協力で半期を終える事が出来ました。
 分区ゴルフ予選会、沖縄地区大会、100周年記念事業 “どんどこどん”、など多くのプロジェクトを全会員の力で成功裏に行えた事皆様と御一緒に喜びたいと思います。
 後半, 2005年2月23日のロータリー100年に向けてシカゴ世界大会等行事が続きますし、ロータリーのBrush Up にロータリー情報特別チームの活躍を期待致しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 2004年は「CSR元年」(企業の社会的責任)と言われていますが、まさにロータリーの『職業奉仕』の考え方は CSR の根底に欠くべからざるものと思います。ロータリーを確り勉強し100周年を祝いたいと思います。次年度我がクラブの20周年に向けて実行委員会も立ち上がります。皆様のご協力御願いし,浅草中央ロータリークラブの新しい年のさらなる発展と充実を誓いまして、ご挨拶とさせて頂きます。

【幹事挨拶】原田幹事
 新年を寿ぎ心よりお祝い申し上げます。
 旧年中はクラブ運営に際し、絶大なるご協力を頂きまして有難うございました。本年2005年は終戦より数えて60年、人間に当てはめますと還暦と言う事になります。時代の多くの価値観が激変する今日ですが、暦をリセットし再び若々しい生命で新たなる人生に挑戦する、そのような一年でありたいと念じます。
 さて、シュテファン・ツヴァイクの言葉に「友人を作るのは簡単だ。しかし友情を育てるのは難しい」と有りますが、願わくは多士済済の我がクラブが、熱き友情が多々芽生える場とならん事を祈ります。
 ところで、今年6月にはロータリー創立100周年の佳節を祝う国際ロータリー年次大会が発祥の地シカゴで開催されます。素晴らしい仲間と想い出に残る楽しい旅が出来たらと、心を弾ませています。未熟な幹事では有りますが、本年も宜しくお願い致します。


前回の記録

【会長報告】<柿沼 会長>
・先週はお休みし中村副会長に代わりをお願いし、ありがとうございました。
・一週遅れですがクリスマス家族会は親睦委員会の皆様のお陰で大成功しました。ありがとうございました。
・残念な報告があります。横山会員が転勤で退会、代わりに牧野福慶君が入会を希望しています。粕谷・片倉両君から退会届が出ております。鋭意慰留しましたが残念ながら退会を臨時理事会で受理いたしました。
・台東区民新聞に100周年事業の記事が載っています。ご覧下さい。
・今年最後の例会です。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


【幹事報告】<原田 幹事>
・12月29日及び1月5日の例会は振替休日となります。
・1月19日はクラブ協議会となります。委員長の皆さんは1月12日迄に原稿の提出をお願いします。
・北分区IM開催のご案内
 開催日 2005年3月16日(水)
 場 所 ホテル・メトロポリタン
 テーマ 「クラブ奉仕活動と分区の役割」 ・ロータリー100周年記念
 板橋音楽祭ジュニア2005へのお誘い
  平成17年1月10日 1:00開場 1:30開演
  板橋区立文化会館大ホール

【交換留学生 マリパスのスピーチ】


【委員会報告】
《米山奨学委員会》−横山 委員長−
・米山・RC積立金加入者の内、次の方々に米山記念奨学金に寄付をお願いしました。天笠、古谷、井田、松井、松本(剛)、本、長島、宮沢、斉藤、笹生、須藤、植木、上野、渡辺、矢野、吉田、吉沼、柘、鈴木さん19名で合計648,000円となります。有難うございました。尚、当寄付金は免税措置が適用されますので2月上旬迄に税務確定申告用領収証がクラブ宛、送付されます。

《会計委員会》−松本 剛 委員長−
・会費請求書をポケットに入れさせていただきました。よろしくお願いします。
・1月からは長堀さんが会計です。

【臨時理事役員会報告】
・粕谷君・片倉君退会の件
 会長・幹事他関係者一同で慰留に努めましたが、ご本人の意思が固く、万止むを得ず退会届受理・・・承認

【来訪者】
ゲスト 3 名       ビジター 0 名
【出席報告】
総数 53名, 出席 38名, 欠席 10名, 出席率 79.17%
(休会 1名、免除 4名)
第922回 修正 2名欠席 , 出席率 95.
83%

 
【ニコニコボックス】

■東京浅草R.C. 坂様
1月22日(土)ミレニアムホールにて開催の「寿・新春謡初め」にご招待申し上げます。貴クラブ会員も出演されます。1月14日より始まる台東区教育委員会主催の「初歩の謡曲」講座のご案内も申し上げます。息子真太郎が講師を致します。いずれも皆様のご参加をお待ち申し上げます。
■柿沼君
先週はお休みし中村副会長に代わりをお願いし、ありがとうございました。
■柿沼、原田君
今年も最後の例会となりました。ゴルフ予選会、100周年事業の「どんどこどん」、クリスマス家族会等々、多大な御協力を心から感謝いたします。ありがとうございました。
■小林(博)、藤田、長沼、上野、山尾、松本(剛)君
春風亭美由紀様、今年のトリを飾る卓話楽しみにしております。艶っぽくよろしくお願い致します。
■上原君
母校の企画講座「会社をつくる」で学生の作ったビジネスプランの審査員をいたしました。大学の授業も随分変わりました。
■太田君
長女が一級建築士試験に合格しました。
■須藤
おかげさまで長女の進学が明治大学で決まりました。自分で勝手に自己推薦を申込み、論文と面接で50人中3名に選ばれました。面接で大受け、須藤の血が受け継がれています。
■山尾、植木、太田、上野、潮田
須藤さんのご長女様、明治大学心理学科合格おめでとうございます。一般入試前の自己推薦という難関突破すごすぎます。交友一同心よりお祝い申し上げます。

■長堀君
息子が12月25日(土)pm9:00から日本テレビ「HAPPY X'mas SHOW 2004」の「ごまっとう」(後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴)のバックに出演します(6曲のメドレーです)。観ていただければ幸いです。
■岩戸、鈴木、斉藤、中村君
今年は色々なイベントがあり、盛り上がった前半でした。来年も元気でやりましょう。
■出席委員会一同(上野、遠藤、松崎君)
サル年最後の例会を期し、下期の更なる出席率の向上をお願い申し上げます。
■S.A.A.委員(永井、潮田、大塚、藤野君)
今年の最終例会を迎え、皆様のご協力のもと、ニコニコも順調に集まっております。来年もご協力のほど宜しくお願い致します。
■宮村君
永井さん、いつも写真ありがとうございます。今回娘がお世話になりますが宜しくお願いします。
■大塚、伊石、斉藤君
永井さん、いつも写真をありがとうございます。とても良く撮れてました。
■古谷君
ワシントンDCに留学している娘が友達2人を連れて帰って来ました。今日は成人式の着物を着て写真撮影です。冬休み期間中うんと可愛がります。
■永井、藤野君
先週、今井浜へ古谷ご夫妻に連れていっていただきマリが大喜びでした。ありがとうございました。
■鈴木君
ツクバエキスプレスの案内を正面に取り付けました。永井さんに立派な看板を作っていただきました。ありがとうございます。
■松崎君
矢野さん、お世話になりました。ありがとうございました。

【卓  話】

「音曲いろいろ」

            春風亭 美由紀 様