週報タイトル

【週報】平成17年7月20日 第951回例会 第937号
会長:中村 義英 副会長:長沼 一雄 幹事:片岡 邦夫 会報委員長:藤野 勝彦

<2005−2006年度テーマ>
超我の奉仕 RI会長 カール・ウィルヘルム・ステンマー
超我の奉仕 2580地区ガバナー 古宮 誠一
20周年を迎えて、更に大きく『愛』の輪を クラブ会長 中村 義英

本日の卓話
   「クラブ協議会」

       前年度事業報告

次回卓話予定
   「私とロータリー」

       岩戸正一会員
       
上原洋一会員


前回の記録

【会長報告】<中村 会長>
・7月10日、隅田公園の花の名所づくりのイベントが我がクラブ主催で行なわれ、31名+家族の皆様の参加ご苦労様でした。社会奉仕委員会の皆様の活躍で盛大に行なわれました。9月に花の咲く頃、再度黄色のポロシャツでやりたいと思います。
・残念な報告があります。松井会員から6月29日最終例会後突然辞表が出され留意に努めましたが翻意ならず、臨時理事会で承認いたしました。
・また、7月6日に松本剛会員より退会届が出され、二度びっくりさせられました。6月30日付けで受理させていただき7月20日の理事会で事後承認をいただく予定をしております。

【幹事報告】<片岡 幹事>
・地区の北分区ガバナー補佐と分区幹事より、IMの登録料のお礼と会計報告のお知らせがきております。
・04-05年度の国際ロータリー第2580地区地区大会の記録、DVDダイジェスト版が完成いたしましたということで、地区大会委員長から送付されて居りますので、事務所に置いておきます。
・先日お配りしました今年度の事業計画書に訂正箇所がございます。42ページの第5条第2節2項ですが、長期に亘る休会者の次に、「及び出席免除者」の年会費は、理事会の承認があれば一部免除することができる。本日その訂正の紙をポケットに入れておきましたので、皆さんの報告書のP42に入れておいて下さい。

【委員会報告】
《前幹事》−原田前幹事−
・7月20日は前年度事業報告のクラブ協議会です。各委員長のご報告を宜しくお願い致します。
・新会員名簿作成の為の写真撮影を行います。
 日時:7月27日 午後5時50分  場所:浅草ビューホテル26F例会場

《20周年記念事業実行委員会》−海内副委員長−
・20周年記念事業の基本的部分が決定しましたので、実行委員会の本会議を行います。 日時は7月27日(水)17:00より当ホテル3F「蔵前の間」で行います。夜間例会の前という事になります。出席予定者は、長島委員長、本さん、海内、中村会長、片岡幹事、大塚さん、永井さん、斉藤さん、長沼さん、岩戸さん、吉沼さん、遠藤さん、笹生さんの13名です。追って刷り物でもご案内いたします。

《同好会 旬の会》−山尾会長−
・旅行同好会「旬の会」の初顔合わせを、7月21日(木)18時30分から「レストラン・キハチ」銀座店で開催します。参加ご希望の方は急ですが14日迄に、お申し込みください。尚、都合の悪い方で入会ご希望の方は登録の都合上、入会費2千円をお願いします。当会はクラブに先んじて、男女共楽です。

【来訪者】
ゲスト 3 名     ビジター 1 名
【出席報告】
総数 49名, 出席 36名, 欠席 11名, 出席率 76.60%
(免除 2名)
第948回 修正 2名欠席 , 出席率 95.
83%

 
【ニコニコボックス】

■藤野君
・お誕生日のお祝いをしていただき、ありがとうございました。
■岩戸、遠藤君
・年間100%出席の表彰をしていただきまして、誠にありがとうございました。
■SAA 斉藤君
・本年度ビューホテルさんのご協力によって、例会の食事の質を向上するよう努力致しますので、ご理解とご協力をお願いします。
■原田君
・山尾さん、マリパスのホストファミリーの皆様へのお心づかい、ありがとうございました。
■永井、斉藤、中村、原田、山尾、太田、須藤君
・ホストファミリーが集まりマリパスのさよならパーティーを行いました。涙・涙・涙のパーティー。斉藤さんの坊やの歌が光っていました。
■柿沼君
・遠藤さんすばらしい靴をありがとうございました。
■宮村、山尾、井田君
・永井さん花のイベントの写真ありがとうございました。

■遠藤君
・R.I. 100周年シカゴ大会出席の柿沼前会長ご夫妻、永井さんご夫妻、牧野さん、それに私共夫婦で写真交換夕食会を昨夜「ゆたか」で行いました。ふり返って感謝、感謝、有難うございました。また、八潮ロータリーからも写真をいただきました。
■植木君
10日の植樹祭の後、私共の店で打上げをして頂きました。ありがとうございました。
■斉藤、上野、宮村、園部、小林(雅)、永井、松崎、長堀、原田、山尾、小林(博)、柿沼、海内、井田、松本(勝)、尾泉、藤野、吉沼君
・浅草隅田公園花の名所づくりイベントの大成功を祝して
■中村、片岡君
・先日の日曜日の浅草・隅田公園花の名所づくりのイベントには、多数の会員と家族の方の参加を頂き有難うございました。お陰様で大成功でした。
■植木、斉藤君
・平野先生ようこそ。
■藤田君
・卓話をお願い致しました平野嘉重様を御紹介致します。

【卓 話】
 

     「時代を読む」

         (株)プレインコンサルタント
           代表取締役
            平野 嘉重様


 20世紀から21世紀に入ってから何が変わったかを見ますと、モノ、カネの時代からヒト中心と知恵の時代になった。又男性の時代から女性中心の時代になった。とか言われています。いずれにせよ環境が激変したことは、誰もが肯定するでしょう。本日の卓話は女性を中心のお話をさせて頂きたいと思います。