週報タイトル

【週報】平成17年7月27日 第952回例会 第938号
会長:中村 義英 副会長:長沼 一雄 幹事:片岡 邦夫 会報委員長:藤野 勝彦

<2005−2006年度テーマ>
超我の奉仕 RI会長 カール・ウィルヘルム・ステンハマー
超我の奉仕 2580地区ガバナー 古宮 誠一
20周年を迎えて、更に大きく『愛』の輪を クラブ会長 中村 義英

本日の卓話
   「私とロータリー」

       岩戸正一会員
       
上原洋一会員

次回卓話予定
   「新成零年」
   〜倫理を学ぶと倒産しない〜

       中野 里孝正 様
         紹介者 藤田 喜太郎君


前回の記録

【会長報告】<中村 会長>
・先週はお盆ということで欠席しまして、申し訳ございませんでした。柿沼前会長には代役誠にありがとうございました。
・留学生マリパスはクラブ全員の暖かい”愛”によりまして、一年間特段のトラブルもなく、18日無事に帰国致しました。古谷さん、太田さんをはじめホストファミリーの方々、本当にありがとうございました。
・7月10日の隅田公園にての「花の名所づくり」のイベント、多数の方の出席ありがとうございました。

【幹事報告】<片岡 幹事>
・本日は新年度になりまして第1回目の理事・役員会がございますので、理事及び役員の方は例会後に事務室にお集まり下さい。
・「ロータリーの友」の英語版の予約受付が始まりましたので、必要な方は注文書が事務室にございますので、お申し込み下さい。
・例会臨時変更のお知らせがいくつか届いておりますので、メイクアップの予定のある方はチェックして下さい。
・地区協議会実行委員長から収支決算報告書が届いております。ご覧になる方は事務室でご覧下さい。

【退会挨拶】−松井茂陽君−
 本来であれば、一・二ヶ月前には退会届けを提出すべきだとは考えました。しかし、今年度の私の任務を完遂する為には、年度末最終例会まで引き継ぎ等がありました。 退会届けを提出して以後の例会出席は、慰留等のお話になる事は必然でしたので、誠に申し訳ありませんが、最終例会終了後の退会届けとなりました。 先ずもって、今年度中村会長、片岡幹事をはじめ、私が所属する予定になっておりました、ロータリー情報委員会各位、会報委員会各位、20周年実行委員会各位に深くお詫びを申し上げます。
 現在、私が経営しております(株)ユニカは、私が36歳の時、当初、墨運堂の製造開発技術を書道以外の産業で生かす為に設立しました。今年で成人式となります。現在では、事務用品通販アスクルの代理店業務とネット通信販売での販売システムも軌道に乗って参りましたので、 墨運堂との兼務、片手間での経営では無理との判断を致しました。そこで、(株)ユニカの仕事に専念する為、平成16年10月1日ももって、(株)墨運堂常務取締役東京店長を辞任致しました。
 ここまでは、(株)ユニカの仕事一本で時間的な余裕が出来る予定でしたが、2年前に、ある企業に提出致しておりました私の企画書が採用され、今年の2月に予算が付きました。 当初は別法人を設立して参画する計画でしたが、私が(株)ユニカに専念する事を知って、当社をエージェントとして指名をしてくれました。この事業には、私が60歳で引退する旨の条件を付けて承諾しました。 計画では、今年の6月1日に立ち上げる準備をしておりましたが、諸般の事情で9月1日に延期をしておりましたところ、急遽7月5日の立ち上げと決定しました。 私の企画を評価して頂いた方々に対し責任がありますので、4年間でこの事業を軌道に乗せる覚悟をしております。
 この様な事情から、例会欠席も多くなり、委員会活動にも支障をきたし、会員各位にご迷惑をお掛けします。更に、メーキャップもままならない状態になるのは必然と考え、数ヶ月間熟慮の上決断した次第です。 何人かの方には、「休会しては?」とのお言葉も頂きましたが、仕事が忙しいと言う理由での休会は、私のロータリアンとしての美学に反します。何卒事情ご賢察の上、ご理解賜ります様お願い申し上げます。  東京浅草中央ロータリークラブでは、この20年間、いろんな事を経験させて頂きました。特に、クラブ内でのOA化やIT化推進では会員各位に多大なストレスを強いました事をお詫び申し上げます。 ゴルフ同好会に関する案件として、最終ゴルフ例会、同好会規約変更や次期ゴルフ同好会会長・幹事の決定を含む総会を6月中に終わらせる事が出来ました。一寸早急だったと思われた方もおられたと思いますが、「たつ鳥後をにごさず」の思いでした。
 最後に、退会にあたり多くの方から励ましのメールを頂きました。有難うございます。勿論、今後ともお付き合いをお願いします。しかし、「去る者、日々に疎し」です。あまりお気になさらないで下さい。私は、好きな事をやっているだけですから。
 約20年間に亘る会員各位の好意と友情に感謝申し上げますと共に、東京浅草中央ロータリークラブで学んだロータリー精神を今後の人生の糧にしてまいります。ありがとうございました。東京浅草中央ロータリークラブの益々のご発展を祈念申し上げます。さよなら。

【委員会報告】
《親睦委員会》−小林委員長−
・7月27日の夜間例会後、28Fの会員制クラブ、セントクリスティーナに於いて二次会を開催いたします。料金は次週発表します。是非ご出席下さい。

《ゴルフ同好会》−小林会長−
・8月4日、ゴルフ同好会の例会を、大洗カントリーにて行います。松井杯の取切戦も行いますので多くのメンバーの出席をお願いいたします。

【来訪者】
ゲスト 1 名     ビジター 3 名
【出席報告】
総数 49名, 出席 38名, 欠席 9名, 出席率 80.35%
(免除 2名)
第949回 修正 2名欠席 , 出席率 95.
83%

 
【ニコニコボックス】

■ホストファミリー一同 中村、須藤、永井、斉藤君
・青少年交換留学生マリパスが、18日成田からメキシコへ帰国しました。当日はホストファミリーを始め、ロータリー関係者約30名が見送りに集まりました。マリパスは日本での良い経験、思い出をたくさん持って、泣きながら出国ゲートに入りました。クラブの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
■中村君
・14年間100%出席の表彰をしていただきまして、誠にありがとうございました。
■天笠、大塚、牧野、宮村、潮田、山尾、宮沢君
・マリパスホストファミリーご家族の皆様、本当にお世話様でした。お礼を申し上げます。
■S.A.A.一同
・昨日、S.A.A.の集まりを「浅草今半」で行いました。残金をニコニコします。
■宮村、井田、藤田君
・旬の会発足を祝して。

■宮沢、斉藤、天笠、原田君
・永井さん、鴨川旅行、花いっぱい運動の写真ありがとうございます。
■永井、宮村、原田、井田、山尾、大塚、長沼君
・寂しい、寂しい。独特の関西弁、聞けなくなってしまう。頑張れ、頑張れ。組織の切れ目が縁の切れ目でない。
■長沼君
・2週連続で休んでしまいました。中村会長、片岡幹事の1年間のご活躍をお祈り致します。ハワイの都市計画を見学して来ました。
■古谷君
・日本軍南京大虐殺記念館に行って来ました。中国人に混じって大変緊張しながら観て来ました。人間はこんなにも残酷になれるものかと驚かされました。
■吉沼君
・鈴木さん始め、ビューホテルのスタッフの皆様ありがとうございました。

【卓 話】

     「クラブ協議会」


委員会 委員長 発表者 委員会 委員長 発表者
国 際 奉 仕 吉沼真一 11 出 席 上野雅宏
ロータリー財団 宮沢直義 12 プログラム 山尾尚司
米山奨学生 藤野勝彦 13 ロータリー情報 植木 榮
社 会 奉 仕 古谷輝彦 14 会 員 増 強 小林 博
青少年奉仕 矢野幸士 吉田 15 職 業 分 類 野田證二 吉田
環 境 保 全 長沼一雄 16 会 員 選 考 笹生貞介
職 業 奉 仕 上原洋一 17 I T 推 進 太田暁夫 松井
クラブ奉仕 中村義英 18 会報・雑誌・広報 小林雅純
S.A.A 天笠悦蔵 バリアフリー特別 本健太郎
10 親 睦 活 動 井田健爾 創立20周年記念事業実行 海内栄一


【シカゴ大会 スナップ】