週報タイトル

【週報】平成17年8月3日 第953回例会 第939号
会長:中村 義英 副会長:長沼 一雄 幹事:片岡 邦夫 会報委員長:藤野 勝彦

<2005−2006年度テーマ>
超我の奉仕 RI会長 カール・ウィルヘルム・ステンハマー
超我の奉仕 2580地区ガバナー 古宮 誠一
20周年を迎えて、更に大きく『愛』の輪を クラブ会長 中村 義英

本日の卓話
   「新成零年」
   〜倫理を学ぶと倒産しない〜

       中野 里孝正 様
         紹介者 藤田 喜太郎君

次回卓話予定

   「戦前の私等の時代と現在」

       宮崎 茂治 様
         紹介者 岩戸 正一君


【誕生日祝】お誕生日おめでとうございます
柿沼常夫君 9日 斎藤彰悟君 18日

前回の記録

【会長報告】<中村 会長>
・皆さん暑中お見舞申し上げます。台風一過今日は本格的な夏となりました。夜間例会ということで、とまどった方もいらっしゃったと思いますが、多くの皆さんの出席、誠にありがとうございました。
・古宮ガバナー、五味地区青少年交換委員長より、マリパスが一年間留学を全うすることが出来、クラブの皆様大変お世話になりましたとの御礼状が来ております。
・今日5時より"20周年記念事業実行委員会"が開かれ、熱心な討議がなされました。いよいよ動き出しました。クラブ全員がそれぞれ配役されています。宜しくお願い申し上げます。

【理事会報告】
<審議事項>
1.6月度会計報告……承認。
2.浅草隅田公園花の名所づくりイベントの件……区役所公園課より9月24日か25日開花イベントをしたいが? ミニコンサートをしてみてはいかがでしょうか? という打診がありましたが、協力する方向で進める。
3. ビジターフィーの件……基本−3,200円、カレー−2,500円とする。
4.国歌斉唱の件……20周年記念例会、1月の第1例会及び2月8日の三クラブ合同例会に実施する。
<報告事項>
1.会計の方法等について意見の交換がなされた。各委員会の費用等の請求は、委員長名で会計に請求して下さい。

【幹事報告】<片岡 幹事>
・R.I.日本事務局より、ロータリーレートが8月より1ドル=112円に変更になりましたので、お知らせ致します。
・愛知万博にロータリー館ができておりますが、8月28日(日)に『米山デー』を開催するそうです。見学する方はこれに日程をあわせて行かれてはいかがでしょうか? 登録は8月11日迄です。
・カムリー・バンクへの募金のお願いがガバナーの小宮誠一様からきております。ポール・ハリスが亡くなった家がカムリー・バンクと名づけられましたが、この家の保存・改装等に費用がかかることになりますが、その費用を全世界のロータリアンが自由意志で募金することになりました。8月末に集計したいということですので、後日募金箱をお回ししますので宜敷くご協力頂きたくお願い致します。

【委員会報告】
《親睦委員会》−小林委員長−
・本日例会終了後、2次会をベルベデールで開催致します。会費は、フリードリンクで2,000円を予定しております。多くの会員の出席をよろしくお願い致します。

《青少年奉仕委員会》−須藤委員長−
・東京青年会議所台東区委員会より本年の「わんぱく相撲大会」協賛の御礼が参っております。来年は是非、皆様と応援に行きたいと思います。2次会は、浅草中央R.C.の「わんぱく相撲大会」を行いたいと思います。

《20周年記念事業実行委員会》−海内副委員長−
・本日5時より第1回実行委員会を開催しました。本日の決定事項は開会を16:00として、祝宴の閉宴を20:00としました。その他多くの事項について協議しました。皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

【来訪者】
ゲスト 1 名     ビジター 0 名
【出席報告】
総数 49名, 出席 40名, 欠席 7名, 出席率 85.11%
(免除 2名)
第950回 修正 3名欠席 , 出席率 93.
62%

 
【ニコニコボックス】

■宮沢、上野、原田、宮村、古谷、松崎、中村、斉藤、遠藤、吉沼、長堀、長島君
・初めての夜間例会を祝して
■長島、海内君
・20周年記念事業の第1回実行委員会が今日、開催されました。いよいよ始動しますので御協力の程お願い致します。
■大塚、原田、永井、牧野、宮村、山尾、宮沢、斉藤君
・旬の会の発足会を、キタハチ銀座店でご夫婦共々多数の会員が参加し、楽しく開催できました。幸せのおすそ分けをニコニコします。
■須藤、植木、松崎、中村、藤田、斉藤、長沼、井田君
・岩戸君、上原君「私とロータリー」の卓話、楽しみにしております。
■岩戸、上原君君
・本日卓話です。御静聴下さい。

■宮村君
・昨夜クリスマス会の賞品、ビューホテルスイート一泊券を使用させていただきました。孫のような子供が出来るといけないので娘夫婦に泊まらせました。有難うございました。又岡崎さん手続ありがとうございます。
■上野君
・先週例会をお休みしてすみません。遠藤さん、クラブ協議会での出席委員会の発表を代っていただき、ありがとうございます。
■柿沼君
・先週クラブ協議会に欠席し申し訳ありません。中村会長、原田前幹事ありがとうございました。
■笹生君
・「ふるさと」替え歌『ふなきん』
  うなぎ おいし 佃煮
  小鮒 うまし 甘露煮
  毎月 27日は 鮒の日
  鮒金の サービス・デー    笹生淡水作

【卓 話】

「浅草中央ロータリーで20年を経て」

                  岩戸 正一 君

何で20年も続いたのだろう
我儘なのに何故我慢できるのだろう
それは、友人がいるから
リストに載る友達は自分でも多いと思う
でも、一週間に一度会うチャンスはそうは無い
ロータリーとバンドの仲間だけ
当たり前の様に他人に物を頼み、また頼まれる。お互いに「NO」とは言えない関係
しかし、ロータリーの友人は自分だけでは作れない
入会は、綱領・手続要覧・クラブ細則に基づいて選ばれ、推薦され、承認されなければ為らない 得がたい友人
例会での親睦を通じて知人ではなく、友人を増やしたい
これからも、宜しく
「私とロータリー」

                  上原 洋一 君
・ロータリーは職業を通して倫理と奉仕を両輪に人格を研鑽し、よって世界・社会・クラブに奉仕する団体活動 しかし一方ですべてを解決できるわけでなく限界もある。
・活動を楽しめるかが長生きの秘訣


【浅草隅田公園 “花の名所づくり” 式典】
 当クラブと台東区の共催で7月10日台東区立隅田公園リバーサイドギャラリー周辺において「浅草隅田公園花の名所づくりイベント」が開催されました。
 心配された雨もあがり、集合時間の9時50分までには黄色のクラブ名入りポロシャツを着たメンバー・家族三十数名が集合しました。
 式典は花やしき一座の司会のもと、中村会長、吉住 弘台東区長、実川 利隆区議会議長、宮本 桂子石浜幼稚園長の挨拶の後、中村会長から吉住区長に彼岸花の球根1万個が贈呈されました。
 ボランティアのグリーンリーダーより彼岸花の説明を石浜幼稚園児に説明があり、その後柿沼前会長、吉住台東区長、園児代表がギャラリー右側の植え込みで球根根付け式を行ったのを合図に園児、クラブメンバー、ボランティアの皆さんが球根の植え付けをしました。
 この模様は台東区民新聞、台東ケーブルテレビなどマスコミ各社によって報道されております。
 今回の「浅草隅田公園花の名所づくりイベント」は台東区役所都市づくり部公園緑地課より提案、今後も「浅草隅田公園花の名所づくりイベント」を続けていきたいとの期待が寄せられております。
 9月の彼岸花開花時には「開花イベント」も予定されており、植え込みには当クラブからの寄贈を明記した看板の設置をすることになっております。

【文:古谷輝彦前社会奉仕委員長】(会報委員会にて要約してあります)