週報タイトル

【週報】平成17年9月21日 第959回例会 第945号
会長:中村 義英 副会長:長沼 一雄 幹事:片岡 邦夫 会報委員長:藤野 勝彦

<2005−2006年度テーマ>
超我の奉仕 RI会長 カール・ウィルヘルム・ステンハマー
超我の奉仕 2580地区ガバナー 古宮 誠一
20周年を迎えて、更に大きく『愛』の輪を クラブ会長 中村 義英

本日の卓話

   「米山奨学制度について」
         パストガバナー
          加美山 節 様

            紹介者 柘 利徳 君

次回卓話予定

   「私とロータリー」
         吉田 長二 君
         長島 資生 君

            紹介者 藤田 喜太郎 君


前回の記録

【会長報告】<中村 会長>
・選挙も終り、やっと世間が静かになりました。今回の選挙は大変関心が高く、前回より7%も投票率が良かったそうです。人数でいうと800万人程度の人が前回より多く投票所へ足を運んだということだそうです。 特に20代、30代の人が増えたという事でそうです。日本の国にとって大変喜ばしいことだと思います。
・先日は会長、幹事経験の方々にお集まりいただき、20周年記念事業に関するご意見を頂きました。誠にありがとうございました。
・20周年記念事業、国際奉仕チームの事業として、シュムリアップの日本語学校への寄付に伴い、10月30日出発でスタディーツアーが企画されました。後ほど遠藤国際奉仕委員長より、ご説明があります。どうぞ皆様ご参加下さい。
・本さん、長沼さん、卓話楽しみにしております。

【幹事報告】<片岡 幹事>
・本日例会終了後に2階事務室に於いて、第3回理事・役員会を行いますので該当の方におかれましては、出席方よろしくお願いいたします。
・古宮ガバナーより、米国のハリケーン「カトリーナ」災害義援金のお願いがきております。詳しくは国際奉仕委員長から、後ほどお知らせ致します。
・東京福生中央R.C.より、10周年記念誌が届いております。

【理事会報告】
<審議事項>
1.8月度会計報告……承認。
2.10月26日のガバナー公式訪問の準備の件(内容の検討―20周年記念事業、社会奉仕、国際奉仕、親睦 各委員会の発表を中心に行う件)……合意
3.20周年記念事業のうち、R財団に補助金の申請をして、ガンボジアの日本語学校に対して教材、備品などを寄贈する件……9月末までに申請する。
4.第2回委員長会開催の件……10月初旬に行う。
5.休会者及び出席免除者の年会費は半額とする。
6.9月24日の開花イベントは、全員参加の社会奉仕事業としてメイクアップの対象とする。
7.募金寄付金の扱いを、本会計でなく原則としてニコニコへ入金してから送金することとする。
8.前年度の決算及び100周年記念事業の決算を承認し、次週の例会で説明する。
<報告事項>
1.上記の3.のカンボジアの日本語学校の視察ツアーの件……11名限定で募集する。
2.8月の理事会で了承した派遣予定青少年交換留学生、長島奨子(ながしましょうこ)女史が、10月5日(水)の当クラブの例会に出席の予定です。

【委員会報告】
《プログラム委員会》−藤田委員長−
・2006年1月より6月迄、後半の卓話者を予定に入れるために募集をしております。プログラム委員までお知らせ下さい。よろしくお願い致します。

《青少年交換委員会》−太田委員長−
・第42期青少年交換委員会派遣予定学生の、都立北園高校・長島奨子さんのスポンサークラブになりました。10月5日の例会に訪問してもらう予定です。どうぞお楽しみに。毎月1回例会に訪問の予定です。

《20周年記念事業実行委員会》−遠藤国際奉仕チーム長−
・20周年記念事業の一環として「カンボジア日本語学校」に国際奉仕チームで教材・備品の寄付の提案をし、概要が決定しました。これは中村会長の提案がそもそもの発端で、こうしたプランが出来上がったもの。 このスタディツアーは、アンコールワット地域の乾季で、旅行にはベストのシーズンの10月30日から11月4日までの6日間の日程。牧野会員のご努力でパッケージツアーで11名の枠がとれました。こうした機会はそうはありませんでしょうから、お繰り合わせの上、どうか参加してくださいますようお願いいたします。詳しくは「スタディーツアーのご案内」を参照願います。

《国際奉仕委員会》−遠藤委員長−
・先ほど片岡幹事からご案内がありました通り、古宮ガバナーの提唱によりハリケーン「カトリーナ」の災害義援金のお願いが来ております。10月末まで取りまとめて送金することになっておりますが、出来れば早目に済ませたいと思いますので、どうぞご協力の程お願いいたします。前のテーブルから廻します。会長からもいただきました。私もいま投入します。

《植木君より》
・22日(木)、午後2〜4時、産業会館8Fにて三井不動産の多田宏行さんの講演がございます。浅草で商いをされていらっしゃる方には大変有意義なお話しが聞けると思います。どなたでも無料ですので是非お出かけ下さい。
・27日(火)、ビューホテルにて、能と文楽のプレミアムステージと題したディナーショーが開催されます。二度とないような豪華キャストです。若干席が空いていますので、奥様同伴の上、是非お楽しみいただきたくご案内申し上げます。

《ゴルフ同好会》−小林(雅)会長−
・第65回例会のお知らせ(海内杯取り切り戦)
恒例の平成17年度浅草中央R.C.ゴルフ同好会第65回例会を下記の要領で行います。今回は、海内杯取り切り戦とし、前回優勝者の大塚さんのご厚意により藤ヶ谷CCにて開催致します。奮ってご参加下さい。
日  時:平成17年10月27日(木)
場  所:藤ヶ谷カントリークラブ(常磐自動車道/柏ICより13km)
集合時間:AM7:50(時間厳守)
スタート:OUT8:30〜 4組予定
会  費:6,000円(パーティー代、賞品代含む)

【来訪者】
ゲスト 0 名     ビジター 3 名
【出席報告】
総数 49名, 出席 38名, 欠席 9名, 出席率 80.85%
(免除 2名)
第956回 修正 7名欠席 , 出席率 85.
11%

 
【ニコニコボックス】

■長沼、本様
・本日卓話させていただきます。拙い卓話ですが、しばらくの間、がまんして下さい。
■中村、松崎、斉藤、岩戸、小林(博)、宮沢、上野、古谷、永井、柿沼、海内、植木君
・本さん、長沼さん、卓話楽しみにしています。
■長堀君
・年間100%出席の表彰をいただきまして、誠にありがとうございました。
■吉沼君
・お陰さまで、倅の結婚式も無事終了しました。鈴木さん始め、ビューホテルのスタッフの皆様ありがとうございました。
■山尾君
・矢野さん、田毎会お名取式では大変お世話になりました。近々の入会をお待ちしております。

■永井君
・愛・地球博、愛知万博に12日、13日の2日間行きましたが、人、人で入館出来たのがロータリー館のみ、メイキャップして来ました。
■遠藤君
・9月11日(日) 愛・地球博に出向き、会場内のロータリー館でメーキャップしました。大変な万博訪問客で大混雑、日本館・外国館のごく一部の視察で終り、ヘトヘトになって帰って来ました。
■藤田、松崎、宮沢、天笠君
・自民党大勝利を祝して。(めったにない事なので)
■柘君
・タイガースファンとして半世紀、昨夜の巨人戦で、大キライになりました。理由は弱い者イジメをするから。

【卓 話】

       「私とロータリー」




                本 健太郎 君

                   紹介者 藤田 喜太郎 君
 1986年に入会しました。毎週一回、食事しながら卓話を聞くという事で、気軽に入会してしまいました。未だに心に残る言葉があります。自分の財産になっています。
 ロータリー20年間で、いつもいつも頑張っていけるわけではありません。時にはゆっくりと参加しながら活動するのが長続きの秘訣であると思います。自分の気持では、同好会以上、体育会以下というスタンスで考えています。

       「私とロータリー」




                長沼 一雄 君

                   紹介者 藤田 喜太郎 君
 1990年1月の入会で、同期は中村さん、斉藤さんです。あっという間の16年間でした。
 日本青年会議所で、全国のまちづくり事業や、社会奉仕事業を経験しましたので、最初は職業奉仕とか、クラブ奉仕が理解しづらいものがありました。
 台東区の各種政策、施策を理解してうまく活用すると、会社経営に役立つ様に思います。
 ロータリー活動は友人を大切にし、楽しみながらロータリー会員である事に誇りを持てる様に努力を続けていきたいと思っております。